「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2011年 09月 17日
カナチョロの成体み~つけた!
a0039489_1353115.jpg
撮影機材:Nikon D700 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

遂にカナチョロの成体に出会えました。

ここ数年幼体ばかりで親は何処にいるんだ?と つぶやいておりましたが

夕張の実家の物置の前に立てかけてある板の上におりました。

振り向いたらすぐ目の前にいて ちょっとびっくりしましたが おとなしく撮影させてくれました。

やはり子供より恐竜っぽさが出てますね。

トリミング画像
[PR]

# by miyu-uni | 2011-09-17 13:11 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 09月 16日
立て看板
a0039489_14144764.jpg
撮影機材:Panasonic DMC-LX5

滝川市に行った時にみつけた魚屋さん情報!

思わず笑いました。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-09-16 14:27 | スナップ
2011年 09月 15日
ニホントカゲ
a0039489_1495916.jpg
撮影機材:Nikon D700 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

今までずーっと北海道にはいないもんだと思っていたニホントカゲ。

夕張の実家の玄関横にいました。

先日 母と話していたら「最近、黒い体に線が入っていて尻尾が青いカナチョロが出る」って

言ってきたので もしかして?と思いニホントカゲを検索してみたら 生息地に北海道も

入っていたので これはニホントカゲに間違いないと言う事で 捜索開始!

そこら辺を探してみても姿を現すのはカナチョロの幼体ばかり。

一旦 諦めて 家に入ろうとしたら玄関の横に ちょこんとおりました!

母が見たという成体ではなく この子は7~8センチの幼体でしたが 初めて生で見る

ニホントカゲにはドキドキしてしましいました。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-09-15 14:19 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 09月 14日
こぐま
a0039489_15115484.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

1915年の話だが北海道で7名が死亡、3名が重傷という三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)が

発生した。

ヒグマは重さ340kg、身の丈2.7mにおよぶ巨体のオスだったらしい。

そんなものが目の前に現れたらと思うとゾッとしてしまいますね。

画像の熊は ヒグマの子供なのでまだ安心ですね。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-09-14 17:04 | 動物・ペット
2011年 09月 13日
ようやくカマキリも成虫に!
a0039489_17374435.jpg
撮影機材:Nikon D700 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

ついに北海道のカマキリも成虫になりました。

無事に育ってくれて一安心です。

a0039489_17413425.jpg
撮影機材:Nikon D700 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

幼体のころとは違い貫禄と言うか凄みもでてきましたね。

しかし手とか頭の下あたりは北海道人から見るとズワイガニに見える気がするなぁ。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-09-13 17:45 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 09月 05日
カラス
a0039489_1420820.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

昨日は風が強くて部屋で寝ていても ゴーゴーと音が鳴り響いて気になって仕方がなかった。

明日まで雨は続くのかな?

この1週間、葬儀やら出張やらで 台風のニュースも ろくに見ていないので

情報が少なく適当に過ごしています。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-09-05 14:33 | 野鳥
2011年 09月 04日
カナチョロ 2011
a0039489_5121212.jpg
撮影機材:PENTAX K-5 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

今年も会えた カナチョロ(カナヘビ)。

まだ幼体のようであどけない顔をしてますね。雨があがり 体を乾かしに出てきたのかな。

この子達は なかなかすばしっこく 素手で捕獲は難しいですが2匹捕獲しました。

1日観察した後 リリースしました。

以前に飼った事ありますが、生き餌のコオロギのキープが大変でした。

買ってくると エサ代もバカにならないので コオロギを繁殖させてましたが

増えて増えて手に負えなくなりました(@_@)

このまま順調に育ち立派な大人になることを祈ります。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-09-04 05:24 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 29日
アオダイショウを捕獲!
a0039489_9412394.jpg
撮影機材:Nikon D700 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

アオダイショウを草むらで捕獲!  1.5m位でしょうか。 結構大きかったです。

せっかくなので場所をずらして記念撮影し また逃がしてあげました。(当たり前だよね)

蛇は捕まえられるのですが、突然会うと やはりびっくりしてしまいます。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-08-29 09:50 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 27日
カマキリ
a0039489_801786.jpg
撮影機材:PENTAX K-5 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

先日撮った緑色のカマキリの他に褐色のカマキリもいました。

撮影したのは今月の15日でしたから、今頃はもう少し大きくなっているでしょうか?
[PR]

# by miyu-uni | 2011-08-27 08:07 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 26日
こんな虫 見たことある??
a0039489_11283792.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

さて この昆虫はいったい何なんでしょうか?

米粒くらいの虫です。 滑るように滑らかに移動していたところを発見!

レンズを向けると 撮影しにくいところへ移動しそうだったので 指で 軽く移動させたら

背中の綿毛のようなものが 飛び散りました。

最初はもっと ヤマアラシのように白い毛が綺麗に立っていました。

カメムシとかアブラムシなんかの一種なんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。


※補足 ネットで「イモムシ 綿毛」で検索したらここに辿り着いた。

ハバチの幼虫ではないかとのこと。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-08-26 11:33 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 25日
タイガーサラマンダー
a0039489_7144937.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai Nikkor 45mm F2.8P

タイガーサラマンダーは北米大陸に広く分布しており 背中に帯模様があるものや無いものなど

6亜種あるそうです。 この子にはタイガー模様はありませんでしたが 正面から見た顔は

なんとも愛嬌があっていいですね。 最大40センチ位になるそうです。ペットにいかが??

「レレレのおじさん」にも似ているような似てないような…
[PR]

# by miyu-uni | 2011-08-25 07:23 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 24日
アオガエル
a0039489_8544646.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai Nikkor 45mm F2.8P

正式名称はなんだったのか覚えていませんが あまりにも可愛かったので

写しておきました。

それにしても 島田紳助さんの引退には驚き!  芸能界の偉大な才能が失われる。

個人的に大ファンなので、何らかの形での復帰を望みたいところです。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-08-24 08:06 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 23日
クラゲ
a0039489_8501925.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai Nikkor 45mm F2.8P

水族館へ行ってクラゲを写しても いつもまともに撮れません。

今回は 思いっきりアンダーで撮りRAW現像で明るく補正しました。

クラゲの挑戦はこれで3回目ですが 今までで一番まともに撮れた気がします。

今回使ったレンズは、とっくにディスコンになりましたがマウント面から長さが17mmという

超薄型の、いわゆるパンケーキレンズです。

ニコンのパンケーキ。。今だと珍しくていいですね。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-08-23 18:48 | 魚類
2011年 08月 23日
オオルリボシヤンマの産卵
a0039489_07556.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

札幌の夜は もう秋の気配というか、ちょっと寒くなってきました。

今日の写真は昨日の写真と同じ場所で写したものです。

池の上ではオオルリボシヤンマの雌達が盛んに 産卵していました。

また次の世代へと命が繋がれます。 この日の撮影目的として もう一つの被写体は

シマヘビでしたが 結局 発見出来ず仕舞いでした。 もう少し天気が良ければ見つけられたかも

しれませんが、2時間ほど捜索するも 出会うことは出来なかったのです。

カメラを持っていないときは 出っくわすのですが 準備万端にすると こんなもんですね。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-08-23 00:26 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 22日
オオルリボシヤンマの飛翔
a0039489_1491376.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

約1年ぶりにMicro-Nikkor 200mm F-4を引っ張り出しました。

お気に入りのレンズですが どうしても90mmを使う機会が多くて 出番の少ないレンズだ。

今回はトンボの飛翔を狙うため 手持ちで一番長いマクロ1本カメラに着けての

お出かけです。

マルチパワーバッテリーパックを装着したボディに このレンズだと かる~く2キロは

超えますが夢中になってやってると 重さなんぞ感じません。

でも徒歩での移動中には 流石に重さを感じてしまいます。

今回もまた 雨だったので 晴れ間を狙っての撮影でしたが、最近の週末は 雨が多いですね。

天気の良い日に気持ちよく撮りたいものです。

おまけ
[PR]

# by miyu-uni | 2011-08-22 02:19 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 19日
オオカマキリ
a0039489_11334362.jpg
撮影機材:PENTAX K-5 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

北海道の某所で撮影した野生のカマキリ。

まだ子供のようです。 以前にペットショップで購入したカマキリを写したことは

あるけれど、自然の中にいるカマキリは最高ですね。 体長は4センチ位でした。

今年の楽しみが増えました!!
[PR]

# by miyu-uni | 2011-08-19 06:17 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 18日
キアゲハ
a0039489_19551098.jpg
撮影機材:PENTAX K-5 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

この日の夕張では いろんな昆虫達に出会えた。 ミヤマカラスアゲハ、キアゲハ、オニヤンマ

ギンヤンマ、ミヤマクワガタ、カナチョロ、キリギリスetc

実家の前にはキイロスズメバチが うろちょろして落ち着かないので バドミントンのラケットで

20匹くらい退治した。

先月 実家に立ち寄った際、玄関の横にスズメバチの巣があって 危険だったので

殺虫剤とラケット持って 取り除いた。 半袖のシャツという軽装だけど あまり大きくない巣だった事と

子供のころから蜂の巣を取り除いていたので 怖くはなく 襲われることなく終了。

それでも、まだ近くにあるのだと思う。

普段は蜂なんて無視…と言うより被写体なのだが、この日は妹の子供達もいたので

刺されたら困るのでやむを得ず退治した。

今日は、そんなたくさんの昆虫に出会った中のキアゲハの写真です。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-08-18 20:16 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 17日
アゲハ蝶
a0039489_1522394.jpg
撮影機材:PENTAX K-5 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

お盆休みだったので久しぶりにカメラを持ち出した。 あまり慣れていないペンタックスのK-5!

ペンタの相変わらずの小ぶりなボディは軽くていいね。

ニコンやキヤノンのシャッター音に比べるとかなり静かなんだけど個人的には好きになれない。

シャッターを切った瞬間、拍子抜けする感じ。

でも 写りはなかなか良いのではないでしょうか。

さて、15日、16日の二日間は 雨…それも結構な大雨だったので、雨が上がった時を見計らい 

なんとか撮影を決行した。

ミヤマカラスアゲハかな? 夕張の実家の花畑に何度も来ていた。

翅の下の部分は もうボロボロだったので その辺が写らない角度からの撮影。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-08-17 16:00 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 05月 18日
祖母の桜
a0039489_23375010.jpg
撮影地:夕張市清水沢

月曜日から父の病院の検査の為、夕張の実家に行ってきた。

札幌は桜の開花以降 風が強かったり花散らしの雨が降ったり寒かったりで

あまり お花見にはパッとしない天気が続いた。

今年こそは桜を撮ると決めていたのに 「また今年もだめか」と諦めていた。

しかし、実家へ行ってみると 近くの空き地に見事な満開の桜の木があった。

この木は僕の祖母が今から30~40年近く前に苗木を植えた桜だと言う。

あまり昔のことで 母もはっきりした年は覚えてないようだ。

それにしても とても綺麗に咲いていた。

生憎 一眼レフを持って行かなかったのでコンデジでの撮影となったが

はじめて桜と言うものを撮影した。

今は亡き祖母から僕への ささやかな贈り物なのかもしれない
[PR]

# by miyu-uni | 2011-05-18 23:36 | 思い出の夕張
2011年 05月 02日
福寿草
a0039489_4394741.jpg
撮影機材:Nikon D700 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

一ヶ月振りに夕張の実家に行って来た。 あんなにあった雪も殆ど無く

毎年この時期に咲いてくれる福寿草がたくさん咲いていた。

蝶も一匹だけ確認したが 目の前を横切っただけなので、その種類は分からず。

29日は良い天気だったが30日は生憎 朝から晩まで雨だったので撮影もせず

実家に閉じこもり 次から次へと現れるスコットカメムシ退治にガムテープを

使って精を出していた。
[PR]

# by miyu-uni | 2011-05-02 04:48 | 植物