人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 01日
ハナグモ
ハナグモ_a0039489_17283427.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH

夕張の実家の庭で花を見てたら ハナグモがお食事中。

頭からバクっといってますね。

カニグモ科と言うだけあって 両足を開いている姿は 確かにカニっぽい。

体長は5~8ミリくらいかな。 小さいので 老眼ぎみの僕にはカメラを覗かないと良く見えない。

確認できただけで 3匹の昆虫を食べていた。

次の日の朝も花弁の中にジーっと潜んでいたよ。

でも死んでしまいました。

何故かというと 今年の夕張はマイマイガの幼虫(毛虫)が異常発生してまして

玄関を出ると 家の壁やら庭にもそこらじゅう毛虫だらけ。。

殺虫剤を持ち出し 毛虫めがけて 噴射していたら 夢中になっているうちに 

このハナグモにもかけてしまった。。。

すまない事をした。……………………ごめん。

by miyu-uni | 2010-07-01 17:47 | 昆虫・爬虫類・両生類


<< マイマイガ(幼虫)      豪快居酒屋 舟盛屋 狸小路店 >>