2011年 02月 04日
雪はね
a0039489_16494.jpg
撮影機材:Panasonic LUMIX G1  撮影地:夕張市清水沢

雪はね……いわゆる除雪の事だが わが故郷 夕張では雪はねと言っていた。

冬になると「いやぁ~雪はねで ゆるくないね(大変だねの意)」とか「明日も朝から雪はねだわ」なんて会話が

毎日のように交されていた。 いや今でも 変わらず そんな日々を過ごしているのだと思う。

今年になってから 2度 夕張の実家の雪はねに行ってきた。

年老いた両親が住んでいるので ちょっした親孝行と言ったところだろうか。

毎日のように降る雪に対して 月に2~3回程度の助っ人なんてたいして役にも立たないのだろうけど

出来る時になるべくしてあげようと思う。

普段は実家の隣のおじさんや息子さん達が助けてくれるので感謝しています。

そんな方達へのお礼として 僕はビールを持って行ったりしかできないんだけれど

田舎の人達って そう言うのは嫌がるんだよね。 何せ当たり前のこととして気持ちでやってくれてるから。

都会の人たちが忘れてしまった情が夕張にはたくさん溢れています。

そんな訳で今週末も夕張に雪はねに行ってきます。
[PR]

by miyu-uni | 2011-02-04 16:21 | 思い出の夕張


<< 北炭清水沢火力発電所      目印のバス停 >>