2011年 05月 18日
祖母の桜
a0039489_23375010.jpg
撮影地:夕張市清水沢

月曜日から父の病院の検査の為、夕張の実家に行ってきた。

札幌は桜の開花以降 風が強かったり花散らしの雨が降ったり寒かったりで

あまり お花見にはパッとしない天気が続いた。

今年こそは桜を撮ると決めていたのに 「また今年もだめか」と諦めていた。

しかし、実家へ行ってみると 近くの空き地に見事な満開の桜の木があった。

この木は僕の祖母が今から30~40年近く前に苗木を植えた桜だと言う。

あまり昔のことで 母もはっきりした年は覚えてないようだ。

それにしても とても綺麗に咲いていた。

生憎 一眼レフを持って行かなかったのでコンデジでの撮影となったが

はじめて桜と言うものを撮影した。

今は亡き祖母から僕への ささやかな贈り物なのかもしれない
[PR]

by miyu-uni | 2011-05-18 23:36 | 思い出の夕張


<< アゲハ蝶      福寿草 >>