2011年 09月 15日
ニホントカゲ
a0039489_1495916.jpg
撮影機材:Nikon D700 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

今までずーっと北海道にはいないもんだと思っていたニホントカゲ。

夕張の実家の玄関横にいました。

先日 母と話していたら「最近、黒い体に線が入っていて尻尾が青いカナチョロが出る」って

言ってきたので もしかして?と思いニホントカゲを検索してみたら 生息地に北海道も

入っていたので これはニホントカゲに間違いないと言う事で 捜索開始!

そこら辺を探してみても姿を現すのはカナチョロの幼体ばかり。

一旦 諦めて 家に入ろうとしたら玄関の横に ちょこんとおりました!

母が見たという成体ではなく この子は7~8センチの幼体でしたが 初めて生で見る

ニホントカゲにはドキドキしてしましいました。
[PR]

by miyu-uni | 2011-09-15 14:19 | 昆虫・爬虫類・両生類


<< 立て看板      こぐま >>