人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 06日
幻日
幻日_a0039489_0372231.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

昨日の夕方の事です。 車で走っていたら空に短い虹のようなものが見えた。
あっ! これは彩雲(さいうん)だ!と思い すぐに車を止める場所を探した。

近くに駐車場があったので止めようとしたら すぐ傍で交通事故発生!
これはスクープだ! でも彩雲もスクープだ!
どっちを選ぶか一瞬迷った。

待てよ事故の写真は不謹慎だ! そう思った僕は駐車場に300円支払って車を止めた。
こう書くと流れはスムーズだが実際はバックで入れるのにロスタイムがあった。
車を見た。 曲がってる。 ちゃんと入れてる場合ではない。

空を見る。 間違いなく、さっきより色が薄くなっていた。
一分一秒を争った僕の作品だが、ネットで調べたら これは彩雲ではなく
幻日(げんじつ)らしい。 

彩雲は水平に虹のように雲が光っているが、幻日は垂直に虹のように雲が色づくようだ。
是非、ググってみて下さい。

by miyu-uni | 2008-10-06 00:54 | 空・月・星


<< 虫のバレリーナ      キベリヒラタアブ >>