人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 21日
リシマキア・プンクタータ
リシマキア・プンクタータ_a0039489_015133.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

虫を探して歩いていたら ふと目に止まった小さな花。
当然名前は判らない。

図鑑も見たけど探し当てるのは昆虫より難しい。
どなたか判るお方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

※追伸
tt-hayashiさんに教えてもらったところ「リシマキア・プンクタータ」と言う
花だと判りました! いゃ~すっきりです!
tt-hayashiさん、ありがとうございました。
また、調べて下さった皆さんありがとうございました! 
これにて一件落着です(^-^)



リシマキア・プンクタータ_a0039489_249579.jpg


今回は横から撮りました。
かなり小さいので 思いっきりトリミングしています。
おまけに 僕の手のプルプルが手伝ってブレブレの
ひどい画像ですが 雪虫を知らない方のためにupしておきます。
証拠写真程度とお考えください。

雪虫は集団で飛んでいますが 飛ぶといっても舞うように
ゆっくりです。 飛んでいるところを簡単に素手で捕まえる
ことが出来ますが、白い綿毛のような部分が すぐに
取れてしまいます。

このように止まっているところを見つけるのも大変ですが
その場面に遭遇すると 集団で止まっています。

by miyu-uni | 2008-10-21 00:35 | 植物


<< ヨツモンカメムシ      シマハナアブ >>