カテゴリ:空・月・星( 16 )

2010年 06月 30日
久しぶりの夕張
a0039489_1532742.jpg
撮影機材:RICOH CX3 撮影地:清水沢

28日の月曜から夕張の実家に行き先ほど帰宅した。

この何日かは どこもかしこも暑くて そのしのぎ方にあれやこれや。。

今月は25日からずーっと 出回っていて 何だか慌ただしく過ごしてます。

明後日からは いとこの一周忌で室蘭へ行かなければならないが

年老いた両親を迎えに行くため 夕張経由だ。

1週間後には 同級生の一周忌も控えている。

その前に 7月6日(火)は 新しいお店の開店だ。

舟盛屋狸小路店で今年の出店は終わりのはずだったが…

今度のお店は 「板前割烹 たつみ」  

場所は札幌市中央区」南6条西4丁目 プラザ6.4ビル 3F

料理長におまかせで料理を注文するスタイルだ。

僕は今回のオープン準備には 全くと言って良いほど関わっていない。

スタッフが一生懸命頑張って開店にこぎつけた。

さて、店名の由来だが

僕の祖母は生前、夕張でお店を二軒営んでいた。

そのうちの ひとつが 「バーベキュー たつみ」だった。

そもそもの名前の由来はわからないけど、今回のお店の名前に使わせてもらった。

まぁ、賑わいを見せてくれると良いのだが。。
[PR]

by miyu-uni | 2010-06-30 15:25 | 空・月・星
2008年 10月 06日
幻日
a0039489_0372231.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-510 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

昨日の夕方の事です。 車で走っていたら空に短い虹のようなものが見えた。
あっ! これは彩雲(さいうん)だ!と思い すぐに車を止める場所を探した。

近くに駐車場があったので止めようとしたら すぐ傍で交通事故発生!
これはスクープだ! でも彩雲もスクープだ!
どっちを選ぶか一瞬迷った。

待てよ事故の写真は不謹慎だ! そう思った僕は駐車場に300円支払って車を止めた。
こう書くと流れはスムーズだが実際はバックで入れるのにロスタイムがあった。
車を見た。 曲がってる。 ちゃんと入れてる場合ではない。

空を見る。 間違いなく、さっきより色が薄くなっていた。
一分一秒を争った僕の作品だが、ネットで調べたら これは彩雲ではなく
幻日(げんじつ)らしい。 

彩雲は水平に虹のように雲が光っているが、幻日は垂直に虹のように雲が色づくようだ。
是非、ググってみて下さい。
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-06 00:54 | 空・月・星
2007年 11月 23日
E-3初撮り
a0039489_2274887.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

今日はOLYMPUS E-3の発売日! 
予約していたので今日取りに行き、先ほどワンカットだけ試写しました。
実は今回使用のレンズは10月に発売されましたが予約していなかったので、 ようやく先週
届いたのです。 届いたらE-410で、せっかくの300ミリなんだから(35ミリ換算で600ミリ)
お約束の「月」を撮ると決めていました…が天気が悪く月が見えない日が続いたため
そのまま撮らずにいたのです。
やっと目標達成!
たった1枚なので感想もなにもありませんが、時間がある時に、じっくりと撮影したいですね。

※写真はトリミングしています。
[PR]

by miyu-uni | 2007-11-23 22:21 | 空・月・星
2007年 11月 16日
星空
a0039489_510296.jpg

撮影機材:PENTAX K10D smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]

この画像も夕張の実家の前で写したものです。
この日、夜寝ているとなんか顔の近くをゴソゴソと何かが動く気配。
それと同時にイヤ~な匂いが…。
ここ3年程、異常発生しているカメムシです。
ガムテープで捕獲してゴミ箱へ。。。
なんだか目が覚めてしまい、外へ出てみると星が綺麗だったので
すぐに撮影開始!! いやぁ~薄着で飛び出したので寒かったです。
[PR]

by miyu-uni | 2007-11-16 04:47 | 空・月・星
2007年 11月 06日
この日の空はコウダッタ
a0039489_20345984.jpg
撮影機材:RICOH CAPLIO GX100  撮影地:夕張市清水沢

これも実家のすぐ前で 空を見上げての風景です。
札幌と比べると夕張の朝夕の冷え込みは もうかなり厳しいです。
朝起きたら家の前にあったバケツの水が凍ってました。
[PR]

by miyu-uni | 2007-11-06 20:46 | 空・月・星
2007年 10月 27日
夕焼け
a0039489_16554411.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6  撮影地:札幌市中央区自宅窓から

ついさっきの撮影。
何だか窓がオレンジ色になったので覗いてみたら
おぉぉーって言うくらい綺麗な空模様でした。
ちょっと仕事が忙しくなってきて 撮影の時間が取れなくなってきました。
でも そんなの関係ねぇ~♪
[PR]

by miyu-uni | 2007-10-27 17:00 | 空・月・星
2007年 10月 09日
朝日の中で
久しぶりに 朝日を撮影した。 
眩しくてファインダー越しに目がやられました。(>_<)
a0039489_1852357.jpg
撮影機材:Canon EOS 5D EF100-400 F4.5-5.6 L IS USM
[PR]

by miyu-uni | 2007-10-09 18:59 | 空・月・星
2006年 06月 29日
隙間から
a0039489_1440624.jpg
撮影機材:Canon EOS 5D EF24-105 F4 L IS USM

夕刻 雨模様の中、車で山へ向かった。
下に見えるのは視界を妨げる濃いガスで上には厚い雲。
その隙間から青空が覗いている。僅かな陽に照らされた美の世界に出会えた。

もうすぐ7月ですね。早いなぁ…
[PR]

by miyu-uni | 2006-06-29 14:48 | 空・月・星
2006年 03月 17日
着陸10分前
もうすぐ千歳空港だ。
さっきまでの気持ちの良い青空とは変わり
陽も傾き始めた。
飛行機の窓からでもいろんな風景が見られるものだ。

※写真をクリックすると拡大表示されます。

撮影機材:Panasonic DMC-LX1
a0039489_13425241.jpg

[PR]

by miyu-uni | 2006-03-17 17:31 | 空・月・星
2006年 03月 17日
そして札幌へ
東京の2日間を楽しんだ。

いや、楽しませて頂いた。

離れていても気の合う仲間がいてくれることは

とても幸せなことだと感じた。

いろんな思いを馳せながら雲を見つめていた。

札幌はもうすぐだ。

※写真をクリックすると拡大表示されます。

撮影機材:Panasonic DMC-LX1
a0039489_0282489.jpg

[PR]

by miyu-uni | 2006-03-17 00:29 | 空・月・星