カテゴリ:風景( 96 )

2010年 08月 20日
残暑見舞い申し上げます
a0039489_14391959.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

お盆が過ぎても まだまだ暑いですね。

でも日差しは真夏の太陽とは 明らかに変わり 何となく秋を感じるようになってきました。

車で走行中に  いい雲だなぁなんて思い ちょっとだけ休憩。

草むらに寝転びはしなかったけど しばし タバコ片手に空を眺めてた。

あの広い空を見ていると やはり、この地球上で起きている出来事は、ほんのちっぽけなものだと

人が言う通りなのかと思ったりもするが 本当にちっぽけなのか??と疑問に思ったりもする。

いつも被写体にしている昆虫たちの一生は とても儚いもので それと比べたら人間の一生は

計り知れないものだ。

そんな昆虫達の一生はちっぽけなんだろうか?

今日 母から電話があり 親戚の伯父さんが 病の為 もう長くはないので 会いに連れて行って

欲しいと連絡があった。

伯父さんも その一生を終えようとしている。 

きっと ちっぽけな人生とは思っていないと思う。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-20 15:11 | 風景
2010年 01月 06日
厚田にて
a0039489_11135981.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 撮影地:石狩市 厚田

写真は厚田へ行った時に 何気に写した写真です。

天気が良かったので 車から降りて スナップ感覚。

PENだと そんな感じで気張らず 写せるのがいい。

D3sは全然持ち出すことはない。 ライブ撮影までお休み状態です。

さて、豪快居酒屋 舟盛屋の2号店ですが 3月5日(金)OPEN予定です。

100名程度収容できる店舗で 今回は1階路面店なので 期待「大」なんです。

今までなかった新メニューを 昼11時から午後3時までのランチタイムで

売りまくる予定です(笑)

うまくいくと良いのですが この時代ですから油断は出来ませんね。

今日も1日頑張ります。
[PR]

by miyu-uni | 2010-01-06 11:24 | 風景
2010年 01月 04日
やっと正月休みです。
a0039489_17471762.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 撮影地:石狩市 厚田

今日は天気が良かった。

仕事始めの方は良かったですね。 雪掻きなしの出社!

僕はやっと今日が正月休みです。

今日はお世話になっている方と新年のご挨拶もかねて飲み会です。
[PR]

by miyu-uni | 2010-01-04 17:55 | 風景
2008年 11月 13日
山道の途中にて
a0039489_15372345.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0

札幌も市内には雪はもう見当たらない。
しかし、ちょっと山道に入ると融けずに雪が残っている。

今日の朝は結構冷え込んでいたのでしょうか。水溜りの水が
凍っていました。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-13 15:40 | 風景
2008年 11月 10日
定山渓にて
a0039489_9351914.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0

定山渓と言っても温泉に行ってきた訳ではない。
ここを 通り過ぎただけ。
名前も知らない山ですが ゴツゴツして印象的だったから
カメラに納めてみた。

写真はモノクロじゃないよ。
カラー写真なのですが これからの季節は このようにモノトーンの
世界が広がる。
つまり、どこを写してもモノトーン調になってしまうので 何かしらの
工夫が必要になるのだろうね。

毎年 冬になると写真を撮らなくなる自分は この辺が未熟だから
飽きてしまうのかもしれない。 
もちろん、寒さに負けているのも大きな要因ではありますが。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-10 09:42 | 風景
2008年 11月 04日
ニセコアンヌプリ
a0039489_020618.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0

標高/1308.47m
北緯/42.5221°、東経/140.3945°
日本三百名山のうちのひとつ。ニセコ連山の最高峰。

ニセコアンヌプリ国際スキー場もあり、これからの季節は、より賑わう場所だ。
先日の9時間走りっぱなし、食事無し、トイレタイム無しの耐久ドライブの時に
2枚撮ったうちの もう1枚です。

もうすかっり 雪が見えますね。 早く春にならないかなぁ。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-04 00:39 | 風景
2008年 11月 02日
秋景色
a0039489_6201454.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0

降りそうで降らない そんな雪。
別に待っている訳ではないが、降るなら早く降ってくれ~ってな心境です。

昨日の朝、中山峠を通りましたが道路は問題ないですが道路脇には
雪がしっかりありました。

写真は積丹で車を止めて写した1枚です。
意味もなく車を走らせ9時間。。
撮影枚数2枚! どうだ! このやる気のなさ(;一_一)
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-02 06:31 | 風景
2008年 10月 30日
雪が降る前に
a0039489_1284721.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

もう何日かで この辺も雪で銀色の世界になる。
雪が降り積もるとモノクロの世界になると思うが
今日は雪が降る前の姿をモノクロで表現してみました。
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-30 01:34 | 風景
2008年 10月 28日
記憶
a0039489_9572064.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 撮影地:支笏湖

先週、E-1で写していた写真です。
昆虫写真が続きそうでしたが
E-1のCFカードの中に入っていたので、こちらをupします。

E-1を使うとE-3が相当進化していることに気付きます。
しかし、物として見た場合、E-1にはE-3には無い魅力があるんですよね。

E-1を昔、新品で買い1度手放していますが その後ヤフオクで
また入手しています。
1度手放したカメラで後悔して再入手はこのカメラだけなんですよ。

初めて手にした時の あの感動や愛着が記憶の中から消えなかったのかも
しれません。
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-28 10:12 | 風景
2008年 08月 30日
渇水
a0039489_9173543.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

最近は、大雨の被害がニュースで聞こえてくる。
ここの湖は渇水しているのかな。
バランスよく降ってくれればいいのだが、なかなか自然は厳しいものだ。
これは商売も同じだね。
昨日の金曜はおかげさまで2店舗共に超満席! お断り続出!
しかし、今日の予約は大したことないとか…。
[PR]

by miyu-uni | 2008-08-30 09:38 | 風景