カテゴリ:魚類( 6 )

2011年 08月 23日
クラゲ
a0039489_8501925.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai Nikkor 45mm F2.8P

水族館へ行ってクラゲを写しても いつもまともに撮れません。

今回は 思いっきりアンダーで撮りRAW現像で明るく補正しました。

クラゲの挑戦はこれで3回目ですが 今までで一番まともに撮れた気がします。

今回使ったレンズは、とっくにディスコンになりましたがマウント面から長さが17mmという

超薄型の、いわゆるパンケーキレンズです。

ニコンのパンケーキ。。今だと珍しくていいですね。
[PR]

by miyu-uni | 2011-08-23 18:48 | 魚類
2010年 09月 16日
メガネカスベ
a0039489_21441075.jpg
撮影機材:Nikon D3s SIGMA 50mm F1.4 EX DG

本日3投稿目。

エイの仲間のメガネカスベだ。

北海道ではマカスベと呼び和食の店でカスベがたまにメニューにあったりする。

エイヒレなんだけど干し物じゃなくて生である。 あとは煮こごりが多いかな。

写真のようにお腹の方を見たら こんな風に 可愛らしい顔に見える。

愛嬌があって とっても いい味出してるじゃないか。

食って良し、見て良しだ。

今日は写真を見たらローパスにゴミが付着しているのに気付きブロアーで掃除をした。

D3sにもごみ取り機能はあるが 完全には取れず ブロアーで無事吹き飛ばした。

ごみ取りの機能はオリンパスの方が上かな? そんな気がした。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-16 21:53 | 魚類
2010年 09月 14日
タツノオトシゴ(オオウミウマ)
a0039489_13343788.jpg
撮影機材:Nikon D3s SIGMA 50mm F1.4 EX DG

これも昔から興味深い生物のひとつだ。 

オオウミウマと言うらしい。 写真のような姿勢でスーっと泳ぐというか移動と言うか…

なんか そんな感じで動いてます。

確かに馬っぽくて見れば見るほど魅力を感じます。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-14 13:41 | 魚類
2007年 10月 15日
登別マリンパーク「ニクス」
a0039489_1364172.jpg
撮影機材:PENTAX K10D シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

登別温泉のお宿から出発し、向かったのは登別伊達時代村と
登別マリンパーク「ニクス」。
写真はマリンパークでのものです。 水槽が明るくて小樽水族館より撮影しやすいと思った。
シグマのこのレンズは結構寄れるので重宝します。
[PR]

by miyu-uni | 2007-10-15 13:12 | 魚類
2007年 07月 23日
PENTAX K10D
昨日はお休みだったので、PENTAX K10Dを持って試し撮りに出かけた。
5Dに慣れているので、操作にいちいち戸惑う。。覚えが悪い…トシだぁ<(_ _)>
ISO1600で手振れ補正ON!
小樽水族館にて撮影しました。 う~ん、ぶれてるなぁ。。
a0039489_13281221.jpg

こちらはハリセンボン(お笑い芸人ではありません)
a0039489_1416572.jpg

撮影機材:PENTAX K10D smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
[PR]

by miyu-uni | 2007-07-23 13:29 | 魚類
2006年 05月 04日
小さな海の中で
a0039489_1310850.jpg
撮影機材:Canon EOS 5D EF24-105 F4 L IS USM

小樽水族館での撮影です。残念ながら魚の名前は分かりません。
色合いと愛嬌の良さにシャッターを切りました。

サメ等の大きな魚は同じ水槽の中の小さな魚を食べてしまうそうです。
そうならないようになるべくエサの与え方を工夫して満腹感を与えてるそうですが、やはり数は減っていくそうです。魚の補充は次のシーズンまでないとのことでした。

小さな海の中でも弱肉強食が繰り広げられています。
でもこの魚は、そんな危険な水槽にはいませんでしたよ。
[PR]

by miyu-uni | 2006-05-04 12:52 | 魚類