カテゴリ:野鳥( 13 )

2011年 09月 05日
カラス
a0039489_1420820.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

昨日は風が強くて部屋で寝ていても ゴーゴーと音が鳴り響いて気になって仕方がなかった。

明日まで雨は続くのかな?

この1週間、葬儀やら出張やらで 台風のニュースも ろくに見ていないので

情報が少なく適当に過ごしています。
[PR]

by miyu-uni | 2011-09-05 14:33 | 野鳥
2009年 12月 26日
休息
a0039489_9481191.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

この写真は2008年1月3日、函館に向かった時に撮影したものです。
当時、帰宅後 この鳥の名前も調べて分かっていましたが
もう、すっかり忘れてしまいました。
今更 調べる気力がありません…と言うよりも この後も仕事があり時間に余裕が
ないのです。

今年も今日を入れて あと6日です。
最後のひと踏ん張り頑張らなきゃね!

僕の休息はまだ先になりそうです。
[PR]

by miyu-uni | 2009-12-26 09:56 | 野鳥
2008年 11月 18日
ハシブトガラス
a0039489_1995521.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

カラス、撮ってみたら意外に難しいね。
黒いから光り加減を考えないと上手く撮れません。
ハシボソよりもハシブトの方が頭がまるっこくて可愛いかな。

ごみ箱をうろうろしているカラスより 木に止まっている方が
いいと思い、公園で写しました。

朝方のススキノには ゴミあさりのカラスが物凄い数でいます。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-18 19:20 | 野鳥
2008年 11月 17日
ヒヨドリ
a0039489_026773.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

いつもの如くヒヨドリ。 今日は鳴いているところのカットです。
結構 この鳥の鳴き声はうるさいので最近は鳴き声で
分かるようになりました。

この間、恐らくシジュウカラだと思いますが発見しました。
慌てて写しましたが とてもじゃないけど公開するような写りでは
ありませんでした。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-17 00:23 | 野鳥
2008年 11月 15日
ミヤマカケス
a0039489_1135236.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 TAMRON SP 500mm F8(55B)

やっとヒヨドリから解放された。 今回の収穫はカケスです。
今回はタムロンのレフレックス500ミリを持ち出した。
35ミリ換算で1000ミリです。

カケスは鳴きまねが上手くて小鳥はもちろんのこと、猫やカエルの声までまねる
そうです。

話は変わり、昨日肝機能の再検査の結果が出ました。
5項目全て正常とのことで治療中止になりました。 

一応、一安心ですがリバウンドがあるそうなので2ヶ月か3ヶ月後に
また再検査をした方が良いとのことでした。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-15 11:45 | 野鳥
2008年 11月 14日
またしても、ヒヨドリ
a0039489_0211038.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

今回は70-300mmを持って挑戦。
35ミリ換算で600ミリです。まずはこれに2倍テレコンを装着。1200ミリの超望遠!
しかし、これだと300ミリ域では絞りが開放でもF11になってしまいSSが稼げず
すぐ取り外しました。

しかも前回と場所は全然違いますが、またしてもヒヨドリしか見当たりません。
手持ち撮影ですがAFがジーコジーコと悩みっぱなしで
めちゃくちゃ遅い!!

風景撮りでは 全く気にしていませんでしたが、動く鳥では
ピントが合う頃には鳥はもう いません。

仕方がないのでマニュアルでピン合わせ。
これが 今回の収穫です。

野鳥の道は険しいですねぇ。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-14 00:31 | 野鳥
2008年 11月 12日
ヒヨドリ
a0039489_1935299.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0+EC-20

テレコン付けても35ミリ換算400ミリ。
これで野鳥はかなりキツイ装備です。 

まずは鳥を発見するまでに一苦労。 見つけても木の枝が邪魔。
近づけば すぐ逃げる。
この冬で 何とか野鳥撮影をモノにしなければいけない。
う~ん。燃えるね。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-12 19:09 | 野鳥
2008年 11月 11日
トビ
a0039489_0122916.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0+EC-20

こんな風に空を飛べたらなぁ…とは思いません。
何故ならば僕は高所恐怖症だからです。

飛行機は大の苦手で相当の理由がない限り、乗らないことにしています。
だから、海外に行ったことも無いし、東京なんかへも
滅多なことが無い限り行かないのです。

今時 海外へ行ったことが無いという人には滅多に会いません。
結構、周りからは冷たい反応が返ってきます。

でも、いいんです。
僕は外国を見ずにして死んで行くことを ここに誓います。 アーメン。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-11 00:29 | 野鳥
2008年 09月 13日
犯人は猫?
撮影機材:OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

おそらく 「エゾムシクイ」と言う鳥だと思う。大きさは12~3センチの小型の鳥。
テーブルの上にあったカメラのレンズキャップを落としたので
拾おうとしたら何かダンボールの横から鳥の羽のようなものが見えた。
そうか!ウニが(家の飼い猫です)僕のフライ フイッシングの毛ばりを作る
マテリアル(鳥の毛)をどこからか引っ張り出してきたな…と思い 何気に引っ張ったら
本物の小鳥だった。

2~3日前にエアコンが故障したので窓を開けっ放しにしているのだが
多分 部屋に入ってきてしまったのだと思う。

その後 何があったのかはウニに聞かなくては分からないが
当のウニはソファーの上で寝ている…(;一_一)

今日はこの小鳥さんを埋葬してあげるとしょう。 
                                合掌

a0039489_2472953.jpg

[PR]

by miyu-uni | 2008-09-13 09:30 | 野鳥
2007年 12月 25日
エゾコゲラ
a0039489_2024032.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 撮影地:夕張市清水沢

実家の前にある「すもも」の木にエゾコゲラと言うキツツキも来てました。
画像は手持ちですが結構トリミングしていますので画像が粗いです。

しかし、このレンズの価格を考えるとかなりのお得感を味わえると思います。
[PR]

by miyu-uni | 2007-12-25 17:33 | 野鳥