カテゴリ:昆虫・爬虫類・両生類( 116 )

2006年 06月 20日
セミの見た風景
a0039489_107152.jpg

撮影機材:RICOH GR DIGITAL

夏が近づくと共にエゾハルゼミ達の終わりも近づいてくる。
今日も、短い命を鳴き尽くすかのように、その声が森の中に響き渡っていた。
すぐ傍の木に目をやると、1匹のセミがいた。
もう鳴く力もないようだ。木にしがみつく事が精一杯のようで、近づいても動こうとはしない。
長い、長い7年間の土の闇の中から出て、地上でわずか1週間という短い生涯の中で
彼は何を見たのだろうか。
そして最後に何を見るのだろう…
[PR]

by miyu-uni | 2006-06-20 19:22 | 昆虫・爬虫類・両生類
2006年 04月 05日
スコットカメムシ
a0039489_9513847.jpg
撮影機材:Canon EOS 5D SIGMA マクロ 50mm F2.8 EX DG

2004年の秋から実家に現れ始めた「スコットカメムシ」。
一日に何十匹と現れるのですが、手で触ってしまうと臭いが取れないので
ガムテープで貼り付け二つ折りにしてゴミ箱へ捨てる。
この行動を何回も根気よく続けなければなりません。

全国には同じように困っている人いるのでしょうね。
[PR]

by miyu-uni | 2006-04-05 09:59 | 昆虫・爬虫類・両生類
2005年 12月 03日
我が家にカマがやって来た。
子供の頃に憧れていた生き物のNO1はカブトムシ、NO2がカメ、NO3がカマキリだった。
カブトムシは小学校の高学年の頃にはお祭りの夜店で手に入るようになった。
カメもやはり夜店で手に入れた。
しかし、カマキリだけは昨日まで、生で見たり触ったことが無かった。
札幌ファクトリーのペットショップに子猫を見に行ったら、そこでカマちゃん発見!
しかし、デカイ。7~8センチはあるかな?残念なことに生きていても年内だそうです。
そこでタマゴも買いました。孵化に成功したら沢山のモデルが誕生します(笑)
エサは生きたコオロギで1匹25円でした。取りあえず10匹購入。
カマキリは表情が面白くて飽きないなぁ。
友達から電話が来て「何してる」と聞かれ「カマキリ見てる」と言ったら「何か病んでるの?」と言われてしまった。孵化に成功しても彼にはカマキリはあげないことにしよう。
…っていらないか。。。
a0039489_19334199.jpg
撮影機材:Canon EOS 5D EF100 F2.8 マクロ USM
※写真をクリックすると拡大表示されます。
[PR]

by miyu-uni | 2005-12-03 19:34 | 昆虫・爬虫類・両生類
2005年 11月 14日
ヘラクレスオオカブト
今年は何かと話題になっていた世界で一番大きなアメリカ産カブトムシ。大きなオスの固体で180mmにもなるらしい。
りんごの大きさから、どれくらい大きいかわかるでしょ!
a0039489_21141790.jpg
撮影機材:Canon EOS 5D EF100 F2.8 マクロ USM
[PR]

by miyu-uni | 2005-11-14 21:17 | 昆虫・爬虫類・両生類
2005年 11月 14日
スジグロカバマダラ
これはマダラチョウ科で先島諸島、オーストラリア北部、東南アジアなどに分布。
札幌円山動物園にての撮影です。

a0039489_1532020.jpg
撮影機材:Canon EOS 5D EF100 F2.8 マクロ USM
[PR]

by miyu-uni | 2005-11-14 15:04 | 昆虫・爬虫類・両生類
2005年 10月 13日
キリギリス
デジタルCAPA 2005年12月号 佳作

これは今年の夏に夕張の実家に遊びに行った際に庭先で撮ったものだ。
撮影よりもキリギリスの鳴き声を頼りに探すのが大変だった(^_^;)
丁度、羽を擦り合わせて鳴いているところです。
a0039489_1153177.jpg
撮影機材:Canon EOS 20D EF70-200 F2.8 L IS USM
※写真をクリックすると拡大表示されます。
[PR]

by miyu-uni | 2005-10-13 11:54 | 昆虫・爬虫類・両生類