カテゴリ:昆虫・爬虫類・両生類( 116 )

2011年 08月 22日
オオルリボシヤンマの飛翔
a0039489_1491376.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

約1年ぶりにMicro-Nikkor 200mm F-4を引っ張り出しました。

お気に入りのレンズですが どうしても90mmを使う機会が多くて 出番の少ないレンズだ。

今回はトンボの飛翔を狙うため 手持ちで一番長いマクロ1本カメラに着けての

お出かけです。

マルチパワーバッテリーパックを装着したボディに このレンズだと かる~く2キロは

超えますが夢中になってやってると 重さなんぞ感じません。

でも徒歩での移動中には 流石に重さを感じてしまいます。

今回もまた 雨だったので 晴れ間を狙っての撮影でしたが、最近の週末は 雨が多いですね。

天気の良い日に気持ちよく撮りたいものです。

おまけ
[PR]

by miyu-uni | 2011-08-22 02:19 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 19日
オオカマキリ
a0039489_11334362.jpg
撮影機材:PENTAX K-5 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

北海道の某所で撮影した野生のカマキリ。

まだ子供のようです。 以前にペットショップで購入したカマキリを写したことは

あるけれど、自然の中にいるカマキリは最高ですね。 体長は4センチ位でした。

今年の楽しみが増えました!!
[PR]

by miyu-uni | 2011-08-19 06:17 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 18日
キアゲハ
a0039489_19551098.jpg
撮影機材:PENTAX K-5 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

この日の夕張では いろんな昆虫達に出会えた。 ミヤマカラスアゲハ、キアゲハ、オニヤンマ

ギンヤンマ、ミヤマクワガタ、カナチョロ、キリギリスetc

実家の前にはキイロスズメバチが うろちょろして落ち着かないので バドミントンのラケットで

20匹くらい退治した。

先月 実家に立ち寄った際、玄関の横にスズメバチの巣があって 危険だったので

殺虫剤とラケット持って 取り除いた。 半袖のシャツという軽装だけど あまり大きくない巣だった事と

子供のころから蜂の巣を取り除いていたので 怖くはなく 襲われることなく終了。

それでも、まだ近くにあるのだと思う。

普段は蜂なんて無視…と言うより被写体なのだが、この日は妹の子供達もいたので

刺されたら困るのでやむを得ず退治した。

今日は、そんなたくさんの昆虫に出会った中のキアゲハの写真です。
[PR]

by miyu-uni | 2011-08-18 20:16 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 17日
アゲハ蝶
a0039489_1522394.jpg
撮影機材:PENTAX K-5 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR

お盆休みだったので久しぶりにカメラを持ち出した。 あまり慣れていないペンタックスのK-5!

ペンタの相変わらずの小ぶりなボディは軽くていいね。

ニコンやキヤノンのシャッター音に比べるとかなり静かなんだけど個人的には好きになれない。

シャッターを切った瞬間、拍子抜けする感じ。

でも 写りはなかなか良いのではないでしょうか。

さて、15日、16日の二日間は 雨…それも結構な大雨だったので、雨が上がった時を見計らい 

なんとか撮影を決行した。

ミヤマカラスアゲハかな? 夕張の実家の花畑に何度も来ていた。

翅の下の部分は もうボロボロだったので その辺が写らない角度からの撮影。
[PR]

by miyu-uni | 2011-08-17 16:00 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 22日
北海道では初冠雪
a0039489_2231645.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

今日 大雪山系旭岳と黒岳で初雪が降ったようです。

旭岳の初冠雪は平年より2日早く、昨年より10日遅く、黒岳は例年とほぼ同じだが、昨年よりは13日遅い

らしい。

確かに さっき すすきのを半袖で歩いたら寒かった。

ここから 一気に寒くなるので油断大敵だ。

今日の写真は 秋っぽいバックにモンシロチョウ! もうそろそろ姿を消すのかな。


さて 目に いや脳内に非常に悪いフォトキナの記事ですが 各社からいろんな新製品が発表されてますね。

高画素やら2倍のAFスピードやらと 僕の脳内はお祭り騒ぎであります。

ペンタのK5も健闘していますね。 あの小さなボディーに なかなか魅力的です。

ニコンのD700の後継機はどーなるのだろう?  いっぺんに出てこないのも楽しいものなのだ。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-22 22:47 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 21日
富士フィルム FinePix X100 海外開発発表
a0039489_13563417.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

この子は蜂の一種だろうか? ちょっと調査できずです。

このツンとした態度が好きだったりします(笑)


さて、富士フィルムから とってもワクワクなカメラが海外ですが開発発表されました。

FinePix X100と言う機種で レトロ気分満載です。

僕が中学の頃に買ってもらったカメラもこんな感じで、思わずニンマリです。

シャッター速度と露出補正のダイヤルやセルタイマー風のスイッチが懐かしさを出している。

とにかく パっと見たら昔のカメラそのものです。

発売は来年初頭と書いてありましたが 価格は10万以上するようですね。

街撮りのスナップなんかには最適なんでしょうけど 僕の場合あまり街でスナップは

撮らない方なので 買っても出番の少ないカメラとなってしまうだろうな。

使う使わないを別にしたら、と~っても欲しい1台です。

詳細はこちらで!
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-21 14:13 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 19日
ツユムシ
a0039489_1818186.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED

ツユムシのメスがいた。  これがカマキリだったたら 相当に嬉しいのだけれど…

昨日の夜は雨が降っていたが 今日は晴れて良かった。

皆さんは連休だと思うけど 撮影に出かけた方も多いのだろうな。

僕は明日が休みなので 風が弱かったら昆虫でも近所で写してみよう。

風が強かったら 居酒屋で 料理写真かな。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-19 18:31 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 18日
花とミツバチ
a0039489_1812882.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

夕張に行った時に 実家の前で写したミツバチ。

虫と言えばトンボとキリギリスが目立った。

キリギリスは夜も鳴いているので 結構 睡眠の妨げになる。

話は変わり NIKONのD7000は随分と前評判が良いみたいだ。

視野率100%や防塵・防滴、マグネシウム合金ボディ等 くすぐる内容だ。

こうなるとD300sの後継機が出るのが とても楽しみ。

最近は鳥を撮っていないのでDX機を気にはしていないが 鳥を撮りだすと かなり気になる存在に

なることは間違いない。

身の周りに昆虫達がいる季節は そんなことも考えずに済むのだけれど…。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-18 18:23 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 17日
ベニシジミの春型・夏型
a0039489_1554496.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

ベニシジミなんですが 模様が違うのでオスとメスかなと思いながら

「札幌の昆虫図鑑」で調べてみると左が春型 右が夏型とのこと。

夏型の方が黒っぽい。

2つの型は幼虫の時の日長により決定するらしく13時間以下で春型 13時間以上で

夏型になるらしい。

写真を撮っていると このように 知らなかったことを 次々と知り得るのだが

1週間位経つと すっかり忘れてしまうから恐ろしい。

頭の中の海馬(かいば)を鍛えなきゃダメだ。

ちなみに海馬と言うのはタツノオトシゴに形が似ているので そう呼ぶらしい。

タツノオトシゴ・オオウミウマ・カイバ…呼び名が色々ある。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-17 16:04 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 17日
メタボちゃん
a0039489_018522.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

昨日(と言っても さっき)D3sのローパスの清掃したが 別のゴミが付着したようだ。

保証期間は無料で清掃してくれるようなので いさぎよくニコンに出すとしよう。

こう言うのって気になりだしたらキリが無いので始末に負えない。

ローパスより自分の部屋の方が よっぽど汚いと言うのに…(>_<)

本日の写真は「メタボちゃん」

決して自己紹介ではないのだ。

アブの種類だとは思うが、詳細は分からない。

この お腹のこんもり感に愛おしさを感じてしまう。 う~ん、、仲間意識か??

なんだ? 外は雨のようだ。  いつの間に降り出したかな?
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-17 00:36 | 昆虫・爬虫類・両生類