カテゴリ:昆虫・爬虫類・両生類( 116 )

2010年 09月 16日
ルリイロナガハナアブ
a0039489_1521196.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

昨日は室蘭の伯父さんのお見舞いに両親を連れて行ってきた。

元気そうに話をしていたので ちょっと安心しました。

親戚の家に寄った際に 隣にある公園で虫を探して撮影してみた。

北は北海道から南は沖縄まで生息しているルリイロナガハナアブ。

でもアブってハエ目なので やはりどこかハエっぽいね。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-16 15:26 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 16日
オツネントンボ
a0039489_2275845.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

オツネントンボと言うイトトンボですが子供の頃 何故か「神様トンボ」とうちの母が呼んでいた。

地方でそう呼ぶところがあるのだろうか。

このトンボは成虫のまま越冬する。

寒くなると 家の中に入って来たりしていたのを覚えている。


さて、秋になりニコンからD7000、オリンパスからは遂にE-3の後継機になるE-5が

発表された。

E-5はマイナーチェンジと言う雰囲気で 期待とはちょっと違った印象。

個人的に高感度時のノイズのテコ入れを期待していたが あまり期待できぬようだ。

手持ちで昆虫を撮るようになってからSSを稼ぎたいので ISOを上げるようになった。

E-3では正直 辛いことが多かったので 最近はニコンをメインで使っている。

今日の写真は夕方の5時半に写したもので 外はちょっと暗くなって来ていた状態。

この画像でISO12800なのだ。 このくらい写ってくれたら 満足なのです。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-16 01:46 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 12日
今年もカナチョロに会った!
a0039489_884624.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

公園でトンボを撮ってたら 石の上にカナチョロ(カナヘビ)が現れた。

体長は10~12センチ位で まだ子供のようだ。

シャッター音に敏感で 連写すると すぐに石の下に隠れてしまう。

一旦その場を離れ 戻ってくると また現れる。  繰り返すこと3回目でやっと 全体的に

その姿を写すことができた。

最近 ふらっと散歩がてら出かける時は Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm を

付けたカメラ1台で出ることが多い。 このレンズはマクロレンズながらズーミングが出来る優れ物だ。

等倍撮影は出来ないものの とても重宝している。

古いレンズなので、もう生産はされてはいないが お気に入りの1本です。

警戒しながら顔を出すカナチョロ
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-12 08:24 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 11日
トンボの床体操(ハート技)
a0039489_159436.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

今日は曇り空。 でも本当に過ごしやすいです。

あちこちでマユタテアカネが交尾してました。

選手は橋の欄干にいたマユタテアカネです。 愛のハート技で高得点を狙っているようです。

さて、あなたは何点をつけますか?
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-11 14:31 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 06日
ゆっくり行きましょう!
a0039489_14543380.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

今日も暑いですね。

やっと自宅のボイラー交換の工事が始まりました。

朝の9時からやってます。 今日からようやく水道、トイレが使えて一安心。

お湯はまだ出ません。明日の工事で何とかなるかな。

まずはトイレの度にコンビニ行ったりしなくていいので嬉しいわ!!

今日の画像はカタツムリ!

ゆっくりな生き物ですね。 たまには ゆっくり行きましょう!
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-06 15:05 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 05日
豊平川にて
a0039489_213419.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

昨日は 小学校の同級生10人が予定通りと言うか 予約時間より1時間早くご来店!

夕張から車で来たので 時間に余裕を持って来たらしい!(笑)

ところで今日は何の集まり?って聞いたら「生存確認だ」と言われた。

やはり50歳にもなるとクラス会とか同窓会等と言う趣旨ではなく生存確認らしい(>_<)

まぁ いつものとおり話も弾み時間を忘れて2次会、3次会へと向かいました。


今日の画像は豊平川沿いの草むらで写したものですが、小さな蛾の種類かと思う。

被写界深度が浅すぎて ちょっとキツイ画像ですがお許し下さい。

図鑑やネットで調べても なかなか同定が難しいので「蛾の一種」としておきます。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-05 21:48 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 03日
キアゲハ
a0039489_21315337.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

明日は中学時代の友人から10数名の宴会を入れてもらった。

メンバーはもちろん夕張時代の同級生!

何の集まりなんだろう? 単なる飲み会か?

最近、急に同級生が集まるようになったけど やはり歳を取ってくると

会えるうちに…と言う気持ちが強くなるのかな。

癒しにもなるしね。

こういう時は飲食店をやってて良かったなとふと思ったりもする。 

お互い体の事気にしながらもお酒を進めあったりでおかしなもんだ。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-03 21:55 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 30日
ハエちゃん
a0039489_19465058.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

重た~いD3sを持ち出してハエを写すのもどうかって感じですが、ご勘弁ください。

明日で8月も終わりですね。

なのに今日の札幌は34℃。 本当に今年は暑いですね。

うちの愛猫のうにちゃんは 床にへばりついてます。 フローリングは微妙にひんやりしてるらしい。

なんてったって昨年からエアコン壊れてるし 今度はボイラーのタンクが老朽化で水漏れ。。

現在 部屋のお水が全部停止中でトイレにも行けません。 

D700のマルチパワーバッテリーパック MB-D10もケース部分が欠けてしまった。

落とした訳でもなく 普通に開け閉めでポロリといった。

幅3ミリ長さ5ミリ位のかけらがテーブルの上に…

ちょっとのことだが 正面からみたら 人間で言うと前歯が1本抜けた感じ。

気にならない訳がありません。

札幌のニコンサービスセンターに持って行ったら 即座に無料で部品交換してくれました。

ありがとうございます。ニコンさん。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-30 20:06 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 26日
この虫は何?
a0039489_22345358.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

さて、この昆虫は何でしょうか?

カメムシのようにも見えますが お尻の方が切れたように短いですね。

誰か ご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。

 
※追記

snowmelt さんからのコメントにて この昆虫はメンガタカスミカメであることが
分かりました。
自分でも それなりに調べてはみたものの 分からずじまいで オーディエンスと
なった訳ですが それに答えて下さる方がいるのでネットって凄いなぁと
改めて感心してしまいます。
snowmeltさん、今回もありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-26 22:40 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 18日
クモが死んだ日
a0039489_2212688.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

橋を渡ると 白い欄干の上に一匹の大きなクモがお腹を天に向けている。

ほんの数時間前までは この欄干の下にでも暮らしていたのだろうか。

その手足には細い糸が何もなかったかのように絡みついている。

夕陽のように見えた 遠くの外灯がそーっと見つめていたよ。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-18 22:26 | 昆虫・爬虫類・両生類