カテゴリ:昆虫・爬虫類・両生類( 116 )

2010年 08月 17日
ミヤマキベリホソバ
a0039489_13234578.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

調べてみると「ミヤマキベリホソバ」…そんな名前だった。

さて、お盆は皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。

僕は実家に帰らず札幌にいました。墓参りは先月したし。。

中学の時の同窓会があったり 高校の時の同級生と20年振り位に飲んだり 風邪をひいたりで

バタバタとしていました。

夕張時代の仲間たちに会うと やっぱり懐かしさも一入な訳で 僕のブログのカテゴリの一つでもある

「思い出の夕張」の撮影もしなければいけないなぁーなんて思ったりもする。

実際のところ 思う事は簡単な訳で いざ…となると先へ進めないで時間だけが過ぎてゆくものだ。

忙しい、忙しいと言いながら 一体 何に忙しいのか自分でも分からない事がある。

草むらに寝転んで 大空を見上げて 何も考えず、雲をじーっと見ていた時間が とても贅沢だったんだと

最近 思うようになった。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-17 13:49 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 13日
シャクトリムシ
a0039489_188696.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D


大雑把にシャクトリムシとタイトルに書いちゃいましたが 蛾の幼虫かと思います。(シャクガ系?)

木の枝にじーっとしていたら なかなか気がつかないですよね。

昆虫の擬態って凄いなぁと感心してしまう。

今日は天気も良くて 最高でしたが 撮影する時間はナシでした。


※昨日のチョウの名前が分かりました!
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-13 18:18 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 12日
ヒメキマダラヒカゲ
a0039489_1949943.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

これは何だろう? ヒメアカタテハかなって思ったけど なんか違うし。

さほど大きくもなかったし…

忙しくて ゆっくり調べる時間がありません。

大至急 お店に向かいます!!

※追伸 この記事のタイトルは「手稲山で1枚」でしたが名前が判明しましたので

     「ヒメキマダラヒカゲ」に変更いたしました。

     今回はM2_pictさんに 教えて頂きました。 お忙しい中ありがとうございます。

     M2_pictさんのブログにも 美しいチョウ達を見事に捉えた写真が沢山ありますので

     是非ご覧になってみてください。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-12 19:58 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 09日
ロッククライミングを楽しむアブ
a0039489_19582410.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

このアブは「スズキナガハナアブ」ではないかと思われます。

ファインダーを覗いていたら一生懸命ロッククライミングしているように

よじ上っていました!


※先日のハエの正体がわかりました!
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-09 20:10 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 07日
猛暑にも負けず!
a0039489_20522190.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

しかし昨日は暑かったですね。 暑くて眠れないです。

今日は 天気が崩れ、明日も天気が悪い。

7月から日曜日は いつも悪天候な感じです。 でも 蒸し暑さはこのままなのか。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-07 20:57 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 06日
ホソミキイロアシナガバエ
a0039489_1847498.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

先日 写した1枚だが 果たして何という昆虫なのかな??

大きさは5~7mm位でした。 ハエかアブの仲間だと思うのだが。

体の割に脚が長くて ナイスプロポーションです。


※当初、この記事のタイトルは虫の名前が分からず「君は誰?」としておりましたが

snowmeltさんに「ホソミキイロアシナガバエ」であることを教えてもらいました。

snowmeltさんのブログではこの虫を動画で見ることができます。

小さな昆虫を捕食する名ハンターの映像は圧巻です!

是非 覗いてみて下さい。!

snowmeltさん、ありがとうございました<(_ _)>

[PR]

by miyu-uni | 2010-08-06 18:53 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 04日
シリアゲムシ
a0039489_19361045.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

この虫はプライアシリアゲムシと言う虫で僕は初めて見ました。

お尻がサソリのように持ちあがっており、調べてみると これはオスの生殖器とのこと。

顔は馬のように長くて ユニーク!!

チョウやハエの祖先と考えられてるそうです。

マクロ撮影を始めてからは 今まで気にもしなかった昆虫たちにレンズを向けるので

新しい発見があり楽しいものです。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-04 19:44 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 03日
スズメバチ
a0039489_10113523.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

これはキイロスズメバチかな?  刺されたら困るから そそくさと、この場をj離れた。

何せ スズメバチとカマキリは凶暴で悪い奴だからね。(昆虫物語 みなしごハッチによる知識)

先月の札幌は 殆ど曇りか雨の日で 過去最低の日照時間だったらしい。

今月は順調なスタート。 でも土曜日までで また日曜日は天候が崩れるみたいだ。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-03 10:22 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 25日
アブの飛翔
a0039489_18422480.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

アブの飛翔と言っても これは僕の横でホバリングしていたアブ。

まともに飛んでいるところは そうそう撮れるものではないでしょう。

ISO 5000  絞りF5  SS 1/3200秒  トリミング
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-25 18:47 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 23日
クロヤマアリVSエゾアカヤマアリ
a0039489_22341695.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

足元を見たら2匹のアリが向かい合っていた。

にらみ合いが数秒続き レンズを向けていたら期待どおりにガチンコ勝負!

てっきり大きいほうのエゾアカヤマアリが勝つと思ってたら

脚を噛まれて そのまま ずるずるとクロヤマアリに引っ張られていった。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-23 22:38 | 昆虫・爬虫類・両生類