カテゴリ:昆虫・爬虫類・両生類( 116 )

2010年 07月 23日
このクモなんですか?
a0039489_167232.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II

今日の札幌 天気が悪いです。

大通りのビアガーデンも始まっているけど この天気じゃ 今日は人出が少ないだろ。

夕張に行った時に写したクモの写真。

エビグモかな??

昆虫を写す時は 全身をいろんな角度から写しておかないと 後で名前を調べることが

出来ないので注意しなければいけない。

今回はまさに そんな1枚で この角度のみなので 模様が分からなく 調査断念!
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-23 16:15 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 22日
フキバッタ
a0039489_1626591.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

ちょこんと顔を出してるフキバッタ。

レンズが近づくと茎の陰に隠れる仕草がなんとも愛くるしい。

あれれ、触角が1本足りないね。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-22 16:35 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 21日
ツユムシの幼令?
a0039489_17282963.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

これはツユムシの幼令かな?

キリギリスではないと思うが…

小雨の中なので 脚に水滴がついている。

草の中を覗くと いろんな虫たちが雨宿りをしていた。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-21 16:59 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 20日
クルマトンボ
a0039489_1894468.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II

月曜日の小雨の朝 夕張の実家の前にクルマトンボが顔を出した。

先々週行った時は まだトンボの姿はなかったのだが、近くの池に行ったら

ギンヤンマもいた。

いよいよトンボの季節ですね。

このクルマトンボ、正式名称はノシメトンボと言う。写真のトンボは♀です。

横から見て体の黄色っぽいのが♀のようだ。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-20 18:15 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 18日
ミヤマカラスアゲハ
a0039489_17321112.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

雨の中の駐車場にミヤマカラスアゲハがいた。

かなり弱っているようで 近づくと歩いて逃げる。 羽をパタパタと動かしたりもするが

飛び上がることは出来ないようだ。

この状態で見るとクジャクの羽のようにも見える。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-18 17:40 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 15日
エゾスジグロシロチョウ
a0039489_1452227.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED

今日から3日間、「すすきの夜市」に、すすきのの各店が独自のサービスを提供する

「すすきのビール祭り」をあわせ、「すすきのビアガーデン」として開催されます。

すすきのは賑やかになるけど お店が暇になるんだよなぁ こういう時は…

写真は飛んでるチョウ。  今年はこの辺をテーマに遊んでみようかな。

モンシロかと思ったらスジグロだった。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-15 14:16 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 13日
ヒメウラナミジャノメ
a0039489_13541771.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED

子供の頃から馴染みの深いチョウです。

その頃は名前は知らず、まぁ今でも分からなくて昆虫図鑑を見て調べている次第だが…

最近 やっと写欲が出てきました。 でも写真撮ろうと思ったら雨だったりで…

天気が良けりゃ 汗だくで…  趣味も大変なこっちゃね。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-13 14:05 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 12日
オオモンシロチョウ
a0039489_1543834.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II

先々週は個人的な理由で大忙し。

先週は新店開店で大忙し。

疲れもピーク。

昨日は思いっきり寝た。  

久しぶりの爆睡。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-12 15:52 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 02日
マイマイガ(幼虫)
a0039489_15133826.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH

これが昨日の記事の中で お話していたマイマイガの幼虫。

特に意識しないと「毛虫」と大雑把に表現される。

全体を写すとかなりリアルで気持ちが悪いと思う人が多いと思うので

このようなカットを選んでみた。

マイマイガのお食事タイムだ。

全体的に黄色っぽいのと黒っぽいのがいたが、 成長の過程で色が変化するらしい。

黒っぽい方が 年上のようだ。

とにかく こいつが もの凄い数で異常発生しているのだ。

虫嫌いは夕張では生活できません。。。

今日はこれから夕張に向かい 両親を車に乗せ明日 室蘭へ出発です。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-02 15:20 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 01日
ハナグモ
a0039489_17283427.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH

夕張の実家の庭で花を見てたら ハナグモがお食事中。

頭からバクっといってますね。

カニグモ科と言うだけあって 両足を開いている姿は 確かにカニっぽい。

体長は5~8ミリくらいかな。 小さいので 老眼ぎみの僕にはカメラを覗かないと良く見えない。

確認できただけで 3匹の昆虫を食べていた。

次の日の朝も花弁の中にジーっと潜んでいたよ。

でも死んでしまいました。

何故かというと 今年の夕張はマイマイガの幼虫(毛虫)が異常発生してまして

玄関を出ると 家の壁やら庭にもそこらじゅう毛虫だらけ。。

殺虫剤を持ち出し 毛虫めがけて 噴射していたら 夢中になっているうちに 

このハナグモにもかけてしまった。。。

すまない事をした。……………………ごめん。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-01 17:47 | 昆虫・爬虫類・両生類