カテゴリ:植物( 40 )

2011年 05月 02日
福寿草
a0039489_4394741.jpg
撮影機材:Nikon D700 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

一ヶ月振りに夕張の実家に行って来た。 あんなにあった雪も殆ど無く

毎年この時期に咲いてくれる福寿草がたくさん咲いていた。

蝶も一匹だけ確認したが 目の前を横切っただけなので、その種類は分からず。

29日は良い天気だったが30日は生憎 朝から晩まで雨だったので撮影もせず

実家に閉じこもり 次から次へと現れるスコットカメムシ退治にガムテープを

使って精を出していた。
[PR]

by miyu-uni | 2011-05-02 04:48 | 植物
2010年 09月 25日
お花
a0039489_1103770.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

今月の中旬に夕張の実家に帰った時に庭で写した写真だけど

これはダリアなのかな? いつもの如く 植物には疎いのでよく分からない。

10日程前だと言うのに この時は まだ暑かった。

しかし この2~3日の夜の冷え込みは すっかり秋。

まじめに寒いです。 でも相変わらず半袖でうろついてます。 さすがに今日のすすきのの夜の街には

半袖でうろついてる人は殆どいなかった。

でも そこを敢えて半袖でうろつきました。 別にこだわりやポリシーはありません。

ただ単に季節感が無いだけです。 それに服も…。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-25 01:23 | 植物
2010年 09月 13日
コスモス
a0039489_12485345.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

外は いよいよ秋っぽい日差しなってきました。

昨日は北海道神宮に参拝に行こうと思い 車で向かいましたが

円山動物園に向かっている車が長蛇の列になっており 大渋滞!

諦めて帰ってきました。

日曜の動物園って あんなに混んでいたかな?

今日はコスモスの ゆる~い写真を載せてみた。

ハイキーで彩度の低い写真も好きな表現のひとつです。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-13 12:57 | 植物
2010年 09月 08日
北海道神宮にて
a0039489_19283782.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S

北海道神宮で参拝してきた。

鳥居の前で一礼し手水舎で左手を洗い、右手を洗い、そして口をゆすぎ

お賽銭を入れ 二礼二拍手 誓い そして一礼。

そんな一連の流れですが なんとな~く すっきりするんだよね。これが。

神様にお願いはしては いけないのです。あくまでも誓いをするのです。

見ていると 参拝客が結構来ますね。

皆さん 礼儀正しいです。 いいこと あるといいね。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-08 19:40 | 植物
2010年 09月 07日
生命力
a0039489_0221143.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S

この木は すっかり切られて真ん中あたりは穴があいている。

でもその中から枝が伸びてきて この木が鉢のような役割をしているようだ。

この生命力は凄いね。

Ai Nikkor 35mm F1.4Sはマニュアルフォーカスなので 昨日のカタツムリじゃないけど

ゆっくり まったり撮る分には 楽しいレンズだ。

非球面じやないので開放で色の滲みをうまく利用すると味のある写真が撮れる。

単焦点マニュアルでスナップもいいもんだね。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-07 00:44 | 植物
2010年 09月 02日
9月になりました
a0039489_14171414.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

残暑厳しい毎日です。

今日は風も弱い感じで 窓を開けていても暑さを凌げないような…

明日は台風ですかね。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-02 14:23 | 植物
2010年 08月 28日
忘れないよ
a0039489_1915323.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

一昨日に元 部下が亡くなってしまい 精神的にへこんでしまった。

昨日はお通夜があり いろんなことを思い出しました。

彼とは15年の付き合いでしたが まぁ思い出は沢山あります。

心よりご冥福をお祈りします。


そんなこともあり 今日はお花の写真!

この後 東京からお世話になった方が 北海道マラソンで走る!と意気込んで来札されてるので

合流です。

ガンガン飲ませて 明日は不参加にさせようと思います(笑)
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-28 19:38 | 植物
2010年 08月 05日
アジサイ
a0039489_1235373.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

公園で写したアジサイ。

そして今日から土曜日までの3日間は すすきの祭り。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-05 12:40 | 植物
2010年 07月 27日
今日も雨
a0039489_2020747.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH

今日の札幌は夕方に、もの凄い大雨だった。

その後は雨も止み 青空もちらっと見えたり 何だかパッとしない。

今日の写真は MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH で写したもの。

花を撮るには なかなか良いマクロですね。

ボケとか柔らかさが好きです。

僕はあまり 花の撮影はしない方で これもアリを追っかけている時に 撮ったもの。

でも花弁の雰囲気が好みなので 6月に写したものだけどUpします。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-27 20:27 | 植物
2010年 07月 09日
Nikon D3s
a0039489_18205180.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

CFカードを見てみたら 6月にD3sで1枚だけ撮影してた。

そう言えば記憶にある。 

せっかくだから UPしてみる。

やはり 出てくる絵は奇麗だ。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-09 18:29 | 植物