カテゴリ:スナップ( 164 )

2011年 09月 16日
立て看板
a0039489_14144764.jpg
撮影機材:Panasonic DMC-LX5

滝川市に行った時にみつけた魚屋さん情報!

思わず笑いました。
[PR]

by miyu-uni | 2011-09-16 14:27 | スナップ
2010年 09月 26日
目印のバス停
a0039489_2075232.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

今月の中旬に室蘭の伯父の見舞に両親と行って来た時に写した1枚。

ここに親戚が越してから3回しか行ったことがないのでこれを 親戚の家の目印にしている。

あまり行ったことが無い場所に 目印があると覚えやすいし 教えやすい。

ナビゲーターが無い頃は いろんなものを目印にしており きっと脳の活性化にも

良かったのだろうと思う。

現代社会は脳を使わなくても機械が何でも覚えてくれるから 楽なんですが

脳の健康が失われつつある気もする今日この頃です。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-26 20:21 | スナップ
2010年 09月 07日
喫茶店
a0039489_9236.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S

ここは近所のお店。

喫茶店と言うか小さなレストランとでも言おうか 食べ物のメニューは豊富にある。

ランチも日替わりでママさんの手作りで 僕のように自炊のしない人間には大いに助かる。

ただ閉店時間が午後6:00と ちょっと早目なのが辛いとこ。

昨日も部屋のボイラー工事初日が終わってから 閉店前に駆け付けた!

ところで昨日の夜は結構な雨だったが 起きてみると天気が良い。

今日の予想最高気温は28℃。

また暑い一日になるのか。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-07 09:13 | スナップ
2010年 07月 30日
うに好きの女子Sちゃん
a0039489_1864216.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G ED

うちの店にたまに現れる うに大好き女子のSちゃん。

うにまるの、うに料理を制覇したかも!

本人いわく うにのお風呂に入りたいそうです。

昨日に続き うに繋がりと言うことで 僕としては珍しい女子写真をUPしました。

広角で撮ったから ちょっと顔がゆがんだかな?

尚、写真掲載にあたり 本人の承諾はとっていません(笑)

事後報告します。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-30 18:23 | スナップ
2010年 07月 16日
すすきのビアガーデン
a0039489_1859966.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G ED

昨日もちょっと、ふれたけど昨日から「すすきのビアガーデン」が始まった。

明日で終了なので すすきのに近い方は 行ってみてはいかがですか!

夜10:30位までやってますよ。

天気も良いこともあり 凄い人出でした。 今日も偵察に行ってきます。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-16 19:17 | スナップ
2010年 07月 16日
古民家の台所
a0039489_18272586.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D

昔は流し(台所)周りにはこんな感じで台所用品があったような気がする。

それにしてもシンプルだね。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-16 18:40 | スナップ
2010年 07月 13日
電話BOX
a0039489_12185575.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED

日曜日、夕張にメロンの買い付けに行った。

今時期だとお店のコース料理のデザートにちょうど良い。

帰り道にセイコーマート仕様の電話BOXを発見した。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-13 12:27 | スナップ
2010年 07月 09日
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH
a0039489_16301447.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

最近はコンデジとE-P2でなんとか 写真を復活させています。

ぼちぼち重たいニコンを持ち出して撮影開始でもしようかな。

SUMMILUX 25mm F1.4をE-P2で使ってるけど やはり単焦点っていいね。

自分の理想はE-P1やE-P2に パンケーキ着けて 何気に写真を撮りたいのだけど

いざ写すとなると マクロじゃなきゃ無理かな…とか、もっと望遠が…とか、思っちゃって

結局 行き着く所はでかいカメラに あるだけのレンズを持ち出す。

いつも荷物になって 出番のないレンズがやたら重い。。

テーマを決めて行けば いいことなんだけど いつも車移動では大荷物になります。

ニコンにはレンズ1本だけ着けて出かけてみようかな。

多分 無理だろうなぁ。。。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-09 16:43 | スナップ
2010年 07月 07日
手水舎
a0039489_16893.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

登別の刈田神社の手水舎(てみずや/ちょうずや)

神社の鳥居をくぐるとこれが あって礼拝の前に手を洗い 口をすすいで身を清める。

神社によって いろんなデザインがあるらしいので 今度は気をつけてみてみるとしよう。

でも、割と竜が多い気がするけどね。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-07 16:16 | スナップ
2010年 07月 05日
刈田神社
a0039489_13324420.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

いとこの一年祭(神道なので一周忌ではなくて、一年祭と言う)の行われた

登別市にある「刈田神社」。

北海道最古の神社だそうだ。

社寺仏閣は好きな方なので ちょろちょろと動き回っていたけど

朝から参拝に来る若い女性が結構いたので、感心してしまった。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-05 13:51 | スナップ