<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 09月 25日
ホテルの窓から
a0039489_0473852.jpg
撮影機材:Canon EOS-1D MarkⅡN EF100 F2.8 マクロ USM

先日の連休に層雲峡(そううんきょう)に行ってきました。
本当は仕事が入っていたのですが急遽変更になり1日だけ休みが取れた。
16日の夜中にネットで宿を探したが空きは全くなし(>_<)
AMEXに電話してなんとか見つけてもらった(^^♪
どうせ行くなら、もっと紅葉してからのシーズンが良かったのでしょうが
秋になるとまた、休めなくなるし…
なんだか、年内はのんびり休暇とはいかないようです。
写真はホテルの窓からガラス越しに撮影した、層雲峡の温泉街です。

この日、写真は2枚しか撮りませんでした。
[PR]

by miyu-uni | 2006-09-25 00:58 | 風景
2006年 09月 10日
キリ太の告白
a0039489_964688.jpg

撮影機材:Canon EOS-1D MarkⅡN EF100 F2.8 マクロ USM

夕張に滞在2日目、天候は曇り空。
相変わらずキリギリスが鳴いている。 このままだとまた今日もキリギリスの撮影かぁ。
しかし、キリギリスはもうupしたし…と悩んでいたら2匹のキリギリスはっけ~ん!

オスの鳴き声にメスが寄ってきたのかな?
左がオスのキリ太君、右がメスのキリ子ちゃんだ。
もちろん名前は聞いたわけではない。 比べるとお尻の形が違うでしょ。

キリ子ちゃんはこの尖った部分を土の中に入れて卵を産むのです。
来年はキリ太君とキリ子ちゃんの元気な子供たちが僕を迎えてくれるんだろうなぁ。

ここまでこの2匹が近づくまで1時間くらいかかりました。
[PR]

by miyu-uni | 2006-09-10 22:37 | 昆虫・爬虫類・両生類
2006年 09月 09日
カナチョロに出会った。
a0039489_19564164.jpg
撮影機材:Canon EOS-1D MarkⅡN EF100 F2.8 マクロ USM

実家の前の石の上にカナチョロ(カナヘビ)が出現。
どうやら、まだ子供のようで7~8センチ程度の大きさだ。
こいつを掴むとシッポを途中で切って逃げていくんだよね。
今回は撮影だけで捕獲はしませんでした。
やはり、夕張では札幌でめったにお目にかかれないものが、普通にいます。

またまた女性にはちょっとキモイ写真ですね^^;
[PR]

by miyu-uni | 2006-09-09 20:02 | 昆虫・爬虫類・両生類
2006年 09月 08日
チラ見
a0039489_18201795.jpg
撮影機材:Canon EOS-1D MarkN EF100 F2.8 マクロ USM

今日は夕張に来ています。5月の末に来たっきりでした。
ここでの夏を感じることが出来ず、もう秋の気配です。
昨年も撮りましたが、今年もキリギリスが実家の前で鳴いていました。
ひくーい体勢で狙いを定めるが、手前の枝が邪魔だよ。
こっちをチラ見しているようなおめめが可愛いでしょ!

虫の嫌いな方、ごめんなさい(>_<)
[PR]

by miyu-uni | 2006-09-08 18:49 | 昆虫・爬虫類・両生類
2006年 09月 05日
愛の告白
a0039489_14212533.jpg
撮影機材:Canon EOS 5D EF24-105 F4 L IS USM

まず、最初にお詫びですが、あまりにも汚い画像ですいません。
国道沿いのパーキングエリアのトイレの窓のところに3センチほどのカエルがいました。

向き合っている様が微笑ましかったので車まで戻りカメラを向けましたが外は真っ暗。
ISO1600で撮りましたが、マクロレンズではないので
近寄れず、この写真もトリミングさせて頂きました。

カエルは置物ではなく本物です。
作品ではなく、ただの状況写真として見てね!
[PR]

by miyu-uni | 2006-09-05 14:31 | 昆虫・爬虫類・両生類
2006年 09月 02日
海の見える町にて
a0039489_1235183.jpg
撮影機材:Canon EOS 5D EF24-105 F4 L IS USM

朝早くに長万部(おしゃまんべ)を通過した。
かにめしの有名なところだ。
この日はどんよりした天気で時折小雨がぱらつく。
何となく風が恋しく、車から降りてみた。
さ、さむい…
何をすることもなく札幌に舞い戻った。つかの間のストレス解消です。
[PR]

by miyu-uni | 2006-09-02 12:44 | 風景