<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 30日
エゾトラマルハナバチ
a0039489_0495771.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+EC-20

とーぉぉぉおおっ!そんなハチの声が聞こえて来そうなので選んでみました。
写す前の予定ではピントバッチリ!止めて写す!
モニター見たら、勝手に予定変更されてました。^^;

タラ~ンと伸びた足がめんこいねぇ。
おまけにバンザイしてるし!

まだまだ修行が足らんです。

あっ! そうだ! ブログを始めて10月12日で3年目ですが
今月はみごと1日も休まず更新しました\(^o^)/

More
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-30 01:08 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 09月 29日
コハナバチの仲間
a0039489_0295216.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+EC-20

調べていて「ヤマトヤドリコハナバチ」かなと思いましたが、北海道に生息するのか
どうかも判らないのでコハナバチの仲間としました。
小さくて動き回るので苦労しましたが、ラスト1カットで仕留めることができました。
なぜ、ラストかと言うと ここで飛んで行ってしまったのです。
気分を良くして歩いていたら 公園の道端に変な生き物が!

一応、写してありますが、細いミミズのような生物です。
20センチくらいあり激しくクネクネと動き気色悪いです。
ハリガネムシか?と思ったけどカマキリがいる訳じゃないし、そもそも
北海道にいるのか? 

画像はMOREに入れておきますので判る方がいらっしゃいましたら
教えてください。 虫嫌いの方は見ないでくださいね!

More
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-29 00:48 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 09月 28日
ハンノキハムシ
a0039489_254970.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+EC-20

このハンノキハムシは葉っぱを食べる虫です。
今回は あまりいませんでしたが先日行った公園にはものすごい数がいて
葉っぱを食べ尽くしていました。

色は藍色の光沢があるのですが 写しても黒くなってしまう 厄介な昆虫です。
斜め逆光中での撮影で わずかですが色が確認できるでしょ。
葉っぱが透けて ちょっとは明るい写真になったかな。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-28 02:12 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 09月 27日
ナナカマド
a0039489_063247.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+EC-20

予報では雨だと思い防塵防滴仕様のE-3に EZ ED マクロ 50mm F2.0を付けて朝っぱらから出撃! 
が…雨降らず。 太陽まで出てきて日差しが眩しい。

しかし前夜の雨の名残が そこにあった。
この時期はどこの公園に行ってもナナカマドが目立っている。
雨の中で はしゃぐのは次回に持ち越された。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-27 00:16 | 植物
2008年 09月 26日
オカモノアラガイ
a0039489_1204998.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

今日は雨だった。久しぶりに結構降っていました。
写真のカタツムリは先日 写したものですが雨から連想してのエントリーです。
これに雨の雫でもあれば雰囲気も、より一層出るのでしょうけれど
残念ながら?この日は晴れていました。

北海道ではよく目につくカタツムリですが名前は今回初めて知りました。
明日も雨だけど、思い切って雨の中で撮影してみようかな。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-26 01:27 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 09月 25日
色づき
a0039489_0235447.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

北海道では旭岳、利尻山、暑寒別等で初冠雪が確認された。
街は少しづつ色づき始めているが 高い山の方では秋を通り越し、もう雪が積もっている。
テレビの映像で見ると すっかり銀世界だった。

3日程前に雪虫を見た時は 君が出てくるのは まだ早いんじゃないの?
なんて思っていたけれど 冬は確実に近づいているようです。

つい先日までは暑い、暑いと最高気温を気にしていたけれど
明日からは最低気温が気になる季節にバトンタッチです。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-25 00:38 | 植物
2008年 09月 24日
ワキグロサツマノミダマシ
a0039489_072855.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+EC-20

ネットで調べなければ ただ蜘蛛としか表現はしないのでしょうが
それにしても長い名前ですね。

7~8ミリの小さな蜘蛛です。
よ~く見ると顔が機関車トーマスに似ているね。

肉眼では決して見ることが出来ないものが こうしてはっきり見えるのも
マクロならではの楽しみかたですね。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-24 00:13 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 09月 23日
キバラヘリカメムシ
a0039489_0553578.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-300 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro+EC-20

今日はオリンパスから新機種の発表がありましたけど、あえてE-300での
画像を載せます。

2004年12月発売だから今から4年近くも前の800万画素のカメラなんです。
WBがたまに暴れ狂います。 けど形が個性的で好き!もちろん写りもです!

ところで、カメムシって鮮やかな色のものが多いようです。
これは背中は地味ですがひっくり返すと腹が黄色でハデハデです。
虫嫌い の方は ちょっとイヤな気分になると思います。

これもやはり触ると臭いんでしょうね。
カメムシ→子供の頃は「へーたれ虫」と呼んでました。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-23 01:02 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 09月 22日
アマガエル
a0039489_253310.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

井の中の蛙 大海を知らず されど空の高さ知る。

写真はアマガエルです。グリーンがとても綺麗です。
まだ子供のようで2センチくらいでした。
おめめがまんまるで可愛らしいですね。

そう言えば昨日、余市で雪虫を見ました。
雪虫を見ると冬もぐっと近づいた感がします。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-22 03:02 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 09月 21日
カンタン
a0039489_0224531.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

最近、僕の中での宿題だった「スズムシ」。
でも、北海道には生息してないようだ。 ずーっとスズムシが鳴いていると
思っていたのは「カンタン」と言う虫だった。
撮影したいが声はすれども姿は見えず…

綺麗な鳴き声だなぁと思いネットで虫の鳴き声を片っ端から聞いて
あぁ!あれはスズムシだったんだ!と思い、それから鳴き声を頼りに
探しまくってましたが、見つけても非常にポジションの悪い所に
お尻を向けて思いっきり羽を開いて鳴いているもんだから
なかなかカメラに収めることができなかった。

しかし 遂に目標達成!(一応…です)

これはオス(左)とメス(当然・ミギ)でオスの前羽の付け根から
フェロモンを出してメスを誘っているのだそうです。
どーりで背中向けて鳴いている訳です。

この後に いよいよ 交尾に入る訳ですが
あまりにもブヨ(蚊より小さいやつ)が多くて
退散しました。左腕2か所、左マユゲのとこ1か所の計3か所も
刺されてしまった。 ヒェ~かゆ~い。

尚、この画像は逆さまにして皆様にお見せしております。

あっ!それとメスのおしりから うんちのようなものが出ていますので
お見逃しなく!
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-21 00:37 | 昆虫・爬虫類・両生類