<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
久しぶりの大物!
a0039489_059491.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

10月26日に撮影した、久しぶりの大物です。
大物と言っても この蝶が大きい訳ではありません。
モンシロやモンキチョウくらいの大きさです。

最近は札幌も寒くなってきた為、出会える虫はカメムシやハエに近いアブ、
ガガンボ…とかなり小さくなってきたから、このチョウは僕にとって
久しぶりの大物な訳です。

公園内を歩いていたら いきなり飛び立ったので
次の着地点まで 追いかけました。

あとは ひたすらジリジリと詰め寄って…
こうして見ると「だから?」「で?」っていうレベルの写真で
もう ひとひねり足りないのですが 貴重と言いうことで!

貴重ですが、これはキチョウではなくエゾスジグロチョウです。
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-31 01:08 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 10月 30日
雪が降る前に
a0039489_1284721.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

もう何日かで この辺も雪で銀色の世界になる。
雪が降り積もるとモノクロの世界になると思うが
今日は雪が降る前の姿をモノクロで表現してみました。
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-30 01:34 | 風景
2008年 10月 29日
ガガンボ
a0039489_1263066.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

何というガガンボかは、定かではありませんが公園や野山を歩いていると
ちょっと薄暗い場所でよく見かけます。

こうして見るとフライ(毛バリ)を思い出します。
個人的にはガガンボは あまり好きな虫ではありません。
巨大な蚊というイメージがあるんです。

この日の撮影では なかなか虫に出会えず帰り間際に見つけたもので
神様の様に見えました。

なかなかシャープに写ってくれて 何だか少し好きになりました!!
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-29 01:35 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 10月 28日
記憶
a0039489_9572064.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 撮影地:支笏湖

先週、E-1で写していた写真です。
昆虫写真が続きそうでしたが
E-1のCFカードの中に入っていたので、こちらをupします。

E-1を使うとE-3が相当進化していることに気付きます。
しかし、物として見た場合、E-1にはE-3には無い魅力があるんですよね。

E-1を昔、新品で買い1度手放していますが その後ヤフオクで
また入手しています。
1度手放したカメラで後悔して再入手はこのカメラだけなんですよ。

初めて手にした時の あの感動や愛着が記憶の中から消えなかったのかも
しれません。
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-28 10:12 | 風景
2008年 10月 27日
シロトホシテントウ
a0039489_1232446.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

以前名前が判らなくて 皆さんにお尋ねしたシロトホシテントウです。
また出会ってしまいましたが、相変わらず可愛い顔をしていますね。

昨日 紅葉や夜景の風景写真を撮りましたが
カメラの操作ミスで 全てデーターを失いました(>_<)

昆虫を写した方のデーターは無事だったので
また 昆虫写真が続きます。悪しからず。<(_ _)>

急きょ追加!
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-27 01:28 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 10月 25日
捕獲
a0039489_6573496.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

1センチもない まだ子供の蜘蛛でしょうか。
これでもノートリミングですが ISO800で写したので
ノイズが目立ちます。

昨日はとうとう更新出来なかった。(;一_一)  
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-25 07:01 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 10月 23日
やわらかに
a0039489_21341782.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-23 21:35 | 植物
2008年 10月 22日
ヨツモンカメムシ
a0039489_18242630.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

秋色に包まれたヨツモンカメムシさんですが
ちょっと問題が!
おひげが1本無くなってる!!

そこでmiyu-uniジャック先生(またまた、なりきってます)がオペを施しました。
はい、綺麗に治りましたよ!

当医院に運ばれた時
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-22 18:33 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 10月 21日
リシマキア・プンクタータ
a0039489_015133.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

虫を探して歩いていたら ふと目に止まった小さな花。
当然名前は判らない。

図鑑も見たけど探し当てるのは昆虫より難しい。
どなたか判るお方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

※追伸
tt-hayashiさんに教えてもらったところ「リシマキア・プンクタータ」と言う
花だと判りました! いゃ~すっきりです!
tt-hayashiさん、ありがとうございました。
また、調べて下さった皆さんありがとうございました! 
これにて一件落着です(^-^)

雪虫その2
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-21 00:35 | 植物
2008年 10月 20日
シマハナアブ
a0039489_0351685.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-410 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

土曜日に東京から友達が遊びにきて 久しぶりに遊んだ。
7年ぶりの再会だったけど、全く変わっておらず
懐かしい話に深夜まで飲み明かした。
飲んだと言っても僕は緑茶オンリーなのですが。
なかなか会えないけれど こう言う友達とは一生縁が続くのだろうなぁと
感じた日でありました。

日曜は朝から風が強かった。天気はとても いいのだけれど。
雨が降ろうが雪が降ろうが写真をゆっくり撮ると決めていたが
強風は嫌いで一気に気力が失せた。

写真は先週に写したもの。次の出撃はいつになるやら008.gif
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-20 00:45 | 昆虫・爬虫類・両生類