<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 19日
あと5分
a0039489_18433050.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

あと5分で14時の鐘が鳴るのでしょうね。
振り返ると、この「あと5分」ってやつには 随分とお世話になっている気がします。
朝起きる時の「あと5分だけ…」この5分には至福の喜びがあります。

この5分間でその日一日の全てが決まると言っても過言ではないでしょう。
しかし、その5分で どんな夢の続きを見ていたのか、覚えていることは
ないから不思議です。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-19 18:50 | スナップ
2008年 11月 18日
ハシブトガラス
a0039489_1995521.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

カラス、撮ってみたら意外に難しいね。
黒いから光り加減を考えないと上手く撮れません。
ハシボソよりもハシブトの方が頭がまるっこくて可愛いかな。

ごみ箱をうろうろしているカラスより 木に止まっている方が
いいと思い、公園で写しました。

朝方のススキノには ゴミあさりのカラスが物凄い数でいます。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-18 19:20 | 野鳥
2008年 11月 17日
ヒヨドリ
a0039489_026773.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

いつもの如くヒヨドリ。 今日は鳴いているところのカットです。
結構 この鳥の鳴き声はうるさいので最近は鳴き声で
分かるようになりました。

この間、恐らくシジュウカラだと思いますが発見しました。
慌てて写しましたが とてもじゃないけど公開するような写りでは
ありませんでした。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-17 00:23 | 野鳥
2008年 11月 16日
蜂の巣
a0039489_13142251.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0

もう主の居ない蜂の巣かな。 このマーブル模様はスズメバチの種類だろうか。
近づいても蜂の飛んでいる姿は確認できなかったので空家になって
居るのかと思うが、割って中を見たら蜂がいる場合があるので
余計な行動は避けた。

すっかり葉の落ちてしまった木々には こうした蜂の巣だったり
鳥の巣だったり、暖かな夏の日には見えなかったものが
顔を出したりしている。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-16 13:23 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 11月 15日
ミヤマカケス
a0039489_1135236.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 TAMRON SP 500mm F8(55B)

やっとヒヨドリから解放された。 今回の収穫はカケスです。
今回はタムロンのレフレックス500ミリを持ち出した。
35ミリ換算で1000ミリです。

カケスは鳴きまねが上手くて小鳥はもちろんのこと、猫やカエルの声までまねる
そうです。

話は変わり、昨日肝機能の再検査の結果が出ました。
5項目全て正常とのことで治療中止になりました。 

一応、一安心ですがリバウンドがあるそうなので2ヶ月か3ヶ月後に
また再検査をした方が良いとのことでした。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-15 11:45 | 野鳥
2008年 11月 14日
またしても、ヒヨドリ
a0039489_0211038.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

今回は70-300mmを持って挑戦。
35ミリ換算で600ミリです。まずはこれに2倍テレコンを装着。1200ミリの超望遠!
しかし、これだと300ミリ域では絞りが開放でもF11になってしまいSSが稼げず
すぐ取り外しました。

しかも前回と場所は全然違いますが、またしてもヒヨドリしか見当たりません。
手持ち撮影ですがAFがジーコジーコと悩みっぱなしで
めちゃくちゃ遅い!!

風景撮りでは 全く気にしていませんでしたが、動く鳥では
ピントが合う頃には鳥はもう いません。

仕方がないのでマニュアルでピン合わせ。
これが 今回の収穫です。

野鳥の道は険しいですねぇ。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-14 00:31 | 野鳥
2008年 11月 13日
山道の途中にて
a0039489_15372345.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0

札幌も市内には雪はもう見当たらない。
しかし、ちょっと山道に入ると融けずに雪が残っている。

今日の朝は結構冷え込んでいたのでしょうか。水溜りの水が
凍っていました。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-13 15:40 | 風景
2008年 11月 12日
ヒヨドリ
a0039489_1935299.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0+EC-20

テレコン付けても35ミリ換算400ミリ。
これで野鳥はかなりキツイ装備です。 

まずは鳥を発見するまでに一苦労。 見つけても木の枝が邪魔。
近づけば すぐ逃げる。
この冬で 何とか野鳥撮影をモノにしなければいけない。
う~ん。燃えるね。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-12 19:09 | 野鳥
2008年 11月 11日
ベンチ
a0039489_20424964.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0+EC-20

このようなスナップに何故2倍テレコンを使っているかと申しますと
野鳥を撮った後だったので 面倒で外していないだけです。

被写体を見つけてから 後ずさりしなくては いけないことには
なりましたが、日頃 運動不足の体にはスパイスが効いて
丁度良いかもしれません。

最近体重を測ったら78キロ→70キロになりました。(身長176.5)
7月末からの禁酒とカメラ再開の成果が出ました。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-11 20:53 | スナップ
2008年 11月 11日
トビ
a0039489_0122916.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0+EC-20

こんな風に空を飛べたらなぁ…とは思いません。
何故ならば僕は高所恐怖症だからです。

飛行機は大の苦手で相当の理由がない限り、乗らないことにしています。
だから、海外に行ったことも無いし、東京なんかへも
滅多なことが無い限り行かないのです。

今時 海外へ行ったことが無いという人には滅多に会いません。
結構、周りからは冷たい反応が返ってきます。

でも、いいんです。
僕は外国を見ずにして死んで行くことを ここに誓います。 アーメン。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-11 00:29 | 野鳥