<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 30日
うな重
a0039489_20144096.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

夕張に行っている間 更新が出来なかったので 埋め合わせという訳でもないが

本日2発目の更新!

この画像は夕張での撮影ではなく 先週、増毛に行った帰り道に撮影したもの。

特に うなぎ専門店なるお店で食べた訳ではなく 普通のファミレスに入って注文。

実はあまり うなぎは得意な方じゃないのだが この日は何となく頼んでみたくなった。

勿論ちゃんと完食。 

夏の暑さを乗り切るため 鰻を食べて栄養をつけると言うことで土用の丑の日に鰻を食べる習慣が

あるが 今年のこの暑さだと 相当食べなきゃならない気がする。

尚、7月26日は 夏の土用の丑の日です。
[PR]

by miyu-uni | 2010-06-30 20:31 | 食べ物・飲み物
2010年 06月 30日
久しぶりの夕張
a0039489_1532742.jpg
撮影機材:RICOH CX3 撮影地:清水沢

28日の月曜から夕張の実家に行き先ほど帰宅した。

この何日かは どこもかしこも暑くて そのしのぎ方にあれやこれや。。

今月は25日からずーっと 出回っていて 何だか慌ただしく過ごしてます。

明後日からは いとこの一周忌で室蘭へ行かなければならないが

年老いた両親を迎えに行くため 夕張経由だ。

1週間後には 同級生の一周忌も控えている。

その前に 7月6日(火)は 新しいお店の開店だ。

舟盛屋狸小路店で今年の出店は終わりのはずだったが…

今度のお店は 「板前割烹 たつみ」  

場所は札幌市中央区」南6条西4丁目 プラザ6.4ビル 3F

料理長におまかせで料理を注文するスタイルだ。

僕は今回のオープン準備には 全くと言って良いほど関わっていない。

スタッフが一生懸命頑張って開店にこぎつけた。

さて、店名の由来だが

僕の祖母は生前、夕張でお店を二軒営んでいた。

そのうちの ひとつが 「バーベキュー たつみ」だった。

そもそもの名前の由来はわからないけど、今回のお店の名前に使わせてもらった。

まぁ、賑わいを見せてくれると良いのだが。。
[PR]

by miyu-uni | 2010-06-30 15:25 | 空・月・星
2010年 06月 27日
昨日は千歳でお仕事
a0039489_17323876.jpg
撮影機材:RICOH CX3

昨日は千歳で上田正樹さんのライヴがあり、お手伝いに行った。

一泊して今日 帰ってきたけど いゃあ、暑かったですね。33度はキツイわ。(@_@;)

用意して頂いた全日空ホテルに高校時代の同級生がいることを思い出し

フロントに尋ねたら 札幌に行っているとのこと。 あらら入れ違い。

しかし 今日の朝10時に会うことができ1時間程 話をすることができた。

20年ぶりの再会でしたが あまり変わっておらず一安心でした。

更に偶然 もう一人、知り合いに会いました。 彼とは12~3年ぶりの再会!

こちらも 昔のままで 変わらずお元気そう!

たまに出かけると 良いこともありますね。

今日の写真とテキストは全く関係ありませんがご容赦ください。

CX3で昆虫を撮ってみました。  望遠マクロを使いましたがトリミングしています。
[PR]

by miyu-uni | 2010-06-27 17:43 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 06月 25日
びっくりドンキー
a0039489_1983739.jpg
撮影機材:RICOH CX3

写真は びっくりドンキーのレギュラーバーグディッシュ 150g

でも本日の主役ではありません。

本日の主役は これを写したカメラです。

仕事柄、料理の写真を撮る機会が多いのですが 毎日デジイチ持って歩く訳にはいきません。

プロカメラマンじゃないからね。 何しろ 超…荷物!!

でもコンデジだと その写りに頭を悩ませます。

三脚使うと良いのですが あくまでも 気軽に手持ちが条件!

手ぶれとノイズとの戦いですが、このコンデジ RICOH CX3は かなり使えそうな予感ですね。

価格もネットなら23,000円位ですから 一眼と比べちゃうとかなりリーズナブルですね。

居酒屋など もう少し暗いシーンで 手持ちでどこまでいけるのか楽しみです。

居酒屋でのテスト撮影は後日にでも!!
[PR]

by miyu-uni | 2010-06-25 19:21 | 食べ物・飲み物
2010年 06月 24日
増毛小学校2
a0039489_22454974.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

さて、増毛に行ったからには確認したいところがあった。
2006年6月、今から4年前に行った増毛小学校だ。

当時テレビを見ていてら この学校を取り壊すような話が出ていたので
早速 カメラに収めに行った。

何しろ貴重な木造校舎だからね。
当時は開校128周年と書かれた横断幕が壁についていた。

あたりまえだけど あれから4年経ち 開校132年になり ピカピカの1年生達も5年生! 
う~ん、月日の流れは速いものですね。。。

4年前はこんな感じでした。クリック
[PR]

by miyu-uni | 2010-06-24 22:55 | スナップ
2010年 06月 22日
金魚すくい
a0039489_16585220.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

某漁師さんを訪ねて増毛に行ってきた。

増毛には 有名な国稀酒造あります。 あいにく日曜日だったのでお休み。

車を運転しているので試飲する訳にもいかないので まぁ良かったか。

途中 別苅神社の前に露店が4店程並んでいた。

タバコも吸いたかったので ちょっと車を止めて休憩。

だ~れもお客はいなかったけれど海を背景に露店もいいもんだ。

すぐそこが海なのに…金魚すくい…

海の魚でも釣らせた方が それらしいかも。。。
[PR]

by miyu-uni | 2010-06-22 17:12 | スナップ
2010年 06月 21日
blue
a0039489_2213509.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

ここ数年は部屋でパソコンに向かってる時間が多い。
昔はね、休日は渓流や湖にフライフイッシングに行ったり、海釣りに行くのがお約束だった。

釣りなんて もう12~3年やっていない。
あの頃買った高価な釣り道具は、ずーっとクローゼットの中だ。

しかし、決して川のせせらぎや、あの空気感を忘れた訳ではない。
これはDNAか?
ストレスが溜まると 無意識に川に向かっていく自分がいることに気がついた。

仕事で頭がパンクしそうになると 車で適当に出かけるのだが
ゴールはいつも どこかの川っぷち。

今日の写真も そんな時に写した1枚。

こんな風景見ながらストレスを少しずつ解消してゆくのです。
[PR]

by miyu-uni | 2010-06-21 22:30 | スナップ
2010年 06月 21日
餃子
a0039489_2145274.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

先日 久しぶりに「みよしの」に行ってきた。
餃子の専門店で、北海道ではなじみ深いお店だ。

低価格で早い、安い、うまい!!  どちらかと言うと個人的には牛丼より好きだ。

夜、11時くらいに行ったのだけれど、入り口に入ったら 通路で50過ぎくらいのオヤジさんが
連れの更に年上っぽいオヤジさんに土下座していた。

店内はそれなりに混んでいて、周りの人は何事かと見入っていた。
僕は 興味本位からすぐ隣に座った。

どうやら仕事の話の意見の食い違いらしい。

同僚か? 上司と部下か? 取引先か?  そこまでは分からないけど
テーブルの上にはビンビールが5本程上がっている。
お酒の方も ほど良く回っているようだ。。

なんとか和解したように見えたけど 5分くらいしたら 土下座していた方が
ぶちぎれて帰って行った。

その後、残った方がお会計をして帰って行ったけど きれやすいのは 若者だけじゃ
ないようですね。。
[PR]

by miyu-uni | 2010-06-21 02:30 | 食べ物・飲み物
2010年 06月 19日
モスバーガー
a0039489_12204599.jpg
撮影機材:PENTAX Optio W90

昨日は朝から 車を使わず徒歩で動き回った。
風がとても心地よくて汗だくになることも無く とてもいい感じ!

ただ久々に、こんなに歩いたものだから靴ずれして 痛いのなんの…。
通り道にモスバーガーがあったので そこへ避難!!

こういう店に オヤジ一人では非常に入りにくいのですが 窓から見てみると
店内にはサラリーマン2人、おばさん2人しかいなかったので迷わず突入!!

さらに喫煙室には誰もいなく、冷房がガンガン効いたVIPルームをひとりじめ状態!
思わずカラオケでもやりたくなる気分だ。

テリヤキバーガーを注文した。
初めてこれを食べたのは18才の時。 もう32年も前のは・な・し。。

夕張の田舎から出てきた僕にとっては 非常に画期的で かなり美味いと思い感動したものだ。
しかし50才にになって食べてみたら……う・うまい! やっぱり美味いわ。

さすがに30年以上も支持されるお店ですね!

なんとなく若き日を思い出させてくれる逸品でした。
[PR]

by miyu-uni | 2010-06-19 12:38 | 食べ物・飲み物
2010年 06月 18日
昭和レトロ居酒屋 少年時代
a0039489_12232483.jpg
撮影機材:PENTAX Optio I-10

最近はライブ情報しか更新してないですね。
相変わらず休日も満足に取れなく 余裕のない仕事をしています。(反省…)

写真は昭和レトロ居酒屋 少年時代のお部屋です。

そー言えば、最近 お店の入り口の階段を改装しました。

どんな風になったかは少年時代のスタッフブログを見てね。

今回は コンデジでの画像UPです。 なんだか毎日デジイチ持って歩くのも重たいしね。
最近はE-P1でも荷物になっちゃいます。

そんなこと言ってるうちに 全然 写真を撮らなくなっちゃいました。
そんな訳で コンデジでリハビリしながら 撮影を楽しみたいと思います。

※昭和レトロ居酒屋 少年時代

 札幌市中央区南5条西5丁目 LC六番館 2F 
 電話011-522-8860

[PR]

by miyu-uni | 2010-06-18 12:42 | スナップ