<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
ワンパターンのハンバーグランチ
a0039489_971030.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S

職場のスタッフに自宅まで荷物を持って来てもらった お礼にファミレスで飯をおごる。

いつものパターンでハンバーグランチ。

レンズはAFではないマニュアルレンズAi Nikkor 35mm F1.4Sをつけて

お食事前の記念撮影。 

このレンズも そのうちディスコンかな。

最近のレンズよりも 昔のレンズの方が質感は好きだ。 

新しいものは なんだか おもちゃっぽい気がするんだよね。 中身は優れていますが…


さて、7月も今日で終わりですね。

天気 回復してくれると嬉しいな。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-31 09:23 | 食べ物・飲み物
2010年 07月 30日
うに好きの女子Sちゃん
a0039489_1864216.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G ED

うちの店にたまに現れる うに大好き女子のSちゃん。

うにまるの、うに料理を制覇したかも!

本人いわく うにのお風呂に入りたいそうです。

昨日に続き うに繋がりと言うことで 僕としては珍しい女子写真をUPしました。

広角で撮ったから ちょっと顔がゆがんだかな?

尚、写真掲載にあたり 本人の承諾はとっていません(笑)

事後報告します。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-30 18:23 | スナップ
2010年 07月 29日
2年8か月ぶりのウニちゃん
a0039489_0165189.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

うちの愛猫のうにちゃんです。 女の子だよ。 もう7歳かな。

このブログに2年8か月ぶりの登場です。

他人からは まだちゃんと世話してる? とか、もう捨てたんじゃないのとか

死んだんじゃないの?などと疑惑の目を向けられているので

元気な証拠に本日 登場してもらうことになりました。

とても なつっこい子です!
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-29 00:23 | 動物・ペット
2010年 07月 28日
近所の喫茶店にて
a0039489_17463578.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G ED

昨日に引き続き 今日も雨の札幌。

おまけに湿度が高くて蒸し蒸し。

深夜12時チョイ過ぎには バケツをひっくり返したような雨とカミナリ。

エゾ梅雨はまだ続いているのか??

ペンタックスの防水カメラOptio W90でも使って何か撮ろうかと思って

傘をさして 外に出てみたものの 傘に穴が開きそうなくらいの勢いの雨に負け、速攻で退散。。


最近日常的にカメラに触れていることも多くなり 少しずつカンを取り戻しつつあります。

部屋に眠る出番待ちのレンズ群達もそろそろ活躍させなくてはならない。

キャノンは全て売却したが ニコン、オリンパス、ペンタックス等のレンズはマニュアルも含め

まだ健在だ。

今日、レンズのカビのチェックをした。 セーフだった。

防湿庫にて保管してあるので 当たり前と言えば当たり前なんだけど…

レンズよりも 自分の方がカビてしまいそうな この天候を何とかしてほしい。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-28 18:06 | 食べ物・飲み物
2010年 07月 27日
今日も雨
a0039489_2020747.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH

今日の札幌は夕方に、もの凄い大雨だった。

その後は雨も止み 青空もちらっと見えたり 何だかパッとしない。

今日の写真は MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH で写したもの。

花を撮るには なかなか良いマクロですね。

ボケとか柔らかさが好きです。

僕はあまり 花の撮影はしない方で これもアリを追っかけている時に 撮ったもの。

でも花弁の雰囲気が好みなので 6月に写したものだけどUpします。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-27 20:27 | 植物
2010年 07月 25日
アブの飛翔
a0039489_18422480.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

アブの飛翔と言っても これは僕の横でホバリングしていたアブ。

まともに飛んでいるところは そうそう撮れるものではないでしょう。

ISO 5000  絞りF5  SS 1/3200秒  トリミング
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-25 18:47 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 23日
クロヤマアリVSエゾアカヤマアリ
a0039489_22341695.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

足元を見たら2匹のアリが向かい合っていた。

にらみ合いが数秒続き レンズを向けていたら期待どおりにガチンコ勝負!

てっきり大きいほうのエゾアカヤマアリが勝つと思ってたら

脚を噛まれて そのまま ずるずるとクロヤマアリに引っ張られていった。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-23 22:38 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 23日
このクモなんですか?
a0039489_167232.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II

今日の札幌 天気が悪いです。

大通りのビアガーデンも始まっているけど この天気じゃ 今日は人出が少ないだろ。

夕張に行った時に写したクモの写真。

エビグモかな??

昆虫を写す時は 全身をいろんな角度から写しておかないと 後で名前を調べることが

出来ないので注意しなければいけない。

今回はまさに そんな1枚で この角度のみなので 模様が分からなく 調査断念!
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-23 16:15 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 22日
フキバッタ
a0039489_1626591.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

ちょこんと顔を出してるフキバッタ。

レンズが近づくと茎の陰に隠れる仕草がなんとも愛くるしい。

あれれ、触角が1本足りないね。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-22 16:35 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 21日
たつみでお食事!
a0039489_21334232.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

先日開店した 板前割烹 たつみにて軽くお食事。

マグロの生ハムサラダ。  野菜もちゃんと摂らなきゃね。


a0039489_21401747.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

お刺身は海水うにやサーモンのルイベ等々etc

最初の1杯はビールであとは日本酒。

帰り道偶然 行方知らずの同級生に10年振りくらいで遭遇!

軽く1杯やった。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-21 21:44 | 食べ物・飲み物