<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 30日
ハエちゃん
a0039489_19465058.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

重た~いD3sを持ち出してハエを写すのもどうかって感じですが、ご勘弁ください。

明日で8月も終わりですね。

なのに今日の札幌は34℃。 本当に今年は暑いですね。

うちの愛猫のうにちゃんは 床にへばりついてます。 フローリングは微妙にひんやりしてるらしい。

なんてったって昨年からエアコン壊れてるし 今度はボイラーのタンクが老朽化で水漏れ。。

現在 部屋のお水が全部停止中でトイレにも行けません。 

D700のマルチパワーバッテリーパック MB-D10もケース部分が欠けてしまった。

落とした訳でもなく 普通に開け閉めでポロリといった。

幅3ミリ長さ5ミリ位のかけらがテーブルの上に…

ちょっとのことだが 正面からみたら 人間で言うと前歯が1本抜けた感じ。

気にならない訳がありません。

札幌のニコンサービスセンターに持って行ったら 即座に無料で部品交換してくれました。

ありがとうございます。ニコンさん。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-30 20:06 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 28日
忘れないよ
a0039489_1915323.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

一昨日に元 部下が亡くなってしまい 精神的にへこんでしまった。

昨日はお通夜があり いろんなことを思い出しました。

彼とは15年の付き合いでしたが まぁ思い出は沢山あります。

心よりご冥福をお祈りします。


そんなこともあり 今日はお花の写真!

この後 東京からお世話になった方が 北海道マラソンで走る!と意気込んで来札されてるので

合流です。

ガンガン飲ませて 明日は不参加にさせようと思います(笑)
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-28 19:38 | 植物
2010年 08月 26日
この虫は何?
a0039489_22345358.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

さて、この昆虫は何でしょうか?

カメムシのようにも見えますが お尻の方が切れたように短いですね。

誰か ご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。

 
※追記

snowmelt さんからのコメントにて この昆虫はメンガタカスミカメであることが
分かりました。
自分でも それなりに調べてはみたものの 分からずじまいで オーディエンスと
なった訳ですが それに答えて下さる方がいるのでネットって凄いなぁと
改めて感心してしまいます。
snowmeltさん、今回もありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-26 22:40 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 25日
シューパロ湖
a0039489_23523149.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G ED

高校時代 通学のバスの中から3年間、毎日見ていた夕張のシューパロ湖。

夏はボートに乗ったり 冬にはワカサギ釣りで楽しんだりと想い出深い場所。

秋には紅葉が奇麗で 水面もまるでバスクリンを入れたような鮮やかなグリーンに見える日があった。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-25 22:14 | 思い出の夕張
2010年 08月 20日
残暑見舞い申し上げます
a0039489_14391959.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

お盆が過ぎても まだまだ暑いですね。

でも日差しは真夏の太陽とは 明らかに変わり 何となく秋を感じるようになってきました。

車で走行中に  いい雲だなぁなんて思い ちょっとだけ休憩。

草むらに寝転びはしなかったけど しばし タバコ片手に空を眺めてた。

あの広い空を見ていると やはり、この地球上で起きている出来事は、ほんのちっぽけなものだと

人が言う通りなのかと思ったりもするが 本当にちっぽけなのか??と疑問に思ったりもする。

いつも被写体にしている昆虫たちの一生は とても儚いもので それと比べたら人間の一生は

計り知れないものだ。

そんな昆虫達の一生はちっぽけなんだろうか?

今日 母から電話があり 親戚の伯父さんが 病の為 もう長くはないので 会いに連れて行って

欲しいと連絡があった。

伯父さんも その一生を終えようとしている。 

きっと ちっぽけな人生とは思っていないと思う。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-20 15:11 | 風景
2010年 08月 18日
クモが死んだ日
a0039489_2212688.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

橋を渡ると 白い欄干の上に一匹の大きなクモがお腹を天に向けている。

ほんの数時間前までは この欄干の下にでも暮らしていたのだろうか。

その手足には細い糸が何もなかったかのように絡みついている。

夕陽のように見えた 遠くの外灯がそーっと見つめていたよ。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-18 22:26 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 17日
ミヤマキベリホソバ
a0039489_13234578.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

調べてみると「ミヤマキベリホソバ」…そんな名前だった。

さて、お盆は皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。

僕は実家に帰らず札幌にいました。墓参りは先月したし。。

中学の時の同窓会があったり 高校の時の同級生と20年振り位に飲んだり 風邪をひいたりで

バタバタとしていました。

夕張時代の仲間たちに会うと やっぱり懐かしさも一入な訳で 僕のブログのカテゴリの一つでもある

「思い出の夕張」の撮影もしなければいけないなぁーなんて思ったりもする。

実際のところ 思う事は簡単な訳で いざ…となると先へ進めないで時間だけが過ぎてゆくものだ。

忙しい、忙しいと言いながら 一体 何に忙しいのか自分でも分からない事がある。

草むらに寝転んで 大空を見上げて 何も考えず、雲をじーっと見ていた時間が とても贅沢だったんだと

最近 思うようになった。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-17 13:49 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 13日
シャクトリムシ
a0039489_188696.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D


大雑把にシャクトリムシとタイトルに書いちゃいましたが 蛾の幼虫かと思います。(シャクガ系?)

木の枝にじーっとしていたら なかなか気がつかないですよね。

昆虫の擬態って凄いなぁと感心してしまう。

今日は天気も良くて 最高でしたが 撮影する時間はナシでした。


※昨日のチョウの名前が分かりました!
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-13 18:18 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 12日
ヒメキマダラヒカゲ
a0039489_1949943.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

これは何だろう? ヒメアカタテハかなって思ったけど なんか違うし。

さほど大きくもなかったし…

忙しくて ゆっくり調べる時間がありません。

大至急 お店に向かいます!!

※追伸 この記事のタイトルは「手稲山で1枚」でしたが名前が判明しましたので

     「ヒメキマダラヒカゲ」に変更いたしました。

     今回はM2_pictさんに 教えて頂きました。 お忙しい中ありがとうございます。

     M2_pictさんのブログにも 美しいチョウ達を見事に捉えた写真が沢山ありますので

     是非ご覧になってみてください。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-12 19:58 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 09日
ロッククライミングを楽しむアブ
a0039489_19582410.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

このアブは「スズキナガハナアブ」ではないかと思われます。

ファインダーを覗いていたら一生懸命ロッククライミングしているように

よじ上っていました!


※先日のハエの正体がわかりました!
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-09 20:10 | 昆虫・爬虫類・両生類