2010年 07月 17日
うに丼
a0039489_17295718.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P1 LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.


PEN E-P1が退院し、受け取りに行った帰りに

豪快居酒屋 舟盛屋 狸小路店のランチを食べに行った。

うに丼(1,980円) 。

ばふんうに一折使ってます。今の季節はうにのおいしい時なので 皆さんも是非食べに行ってください。

ランチとしては1,980円は決して安くはないですが うに丼と考えたら1,980円はリーズナブルですよ!

さぁ、うに好きは集合!!
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-17 17:40 | 食べ物・飲み物
2010年 07月 16日
すすきのビアガーデン
a0039489_1859966.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G ED

昨日もちょっと、ふれたけど昨日から「すすきのビアガーデン」が始まった。

明日で終了なので すすきのに近い方は 行ってみてはいかがですか!

夜10:30位までやってますよ。

天気も良いこともあり 凄い人出でした。 今日も偵察に行ってきます。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-16 19:17 | スナップ
2010年 07月 16日
古民家の台所
a0039489_18272586.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF DC-Nikkor 135mm F2D

昔は流し(台所)周りにはこんな感じで台所用品があったような気がする。

それにしてもシンプルだね。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-16 18:40 | スナップ
2010年 07月 15日
エゾスジグロシロチョウ
a0039489_1452227.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED

今日から3日間、「すすきの夜市」に、すすきのの各店が独自のサービスを提供する

「すすきのビール祭り」をあわせ、「すすきのビアガーデン」として開催されます。

すすきのは賑やかになるけど お店が暇になるんだよなぁ こういう時は…

写真は飛んでるチョウ。  今年はこの辺をテーマに遊んでみようかな。

モンシロかと思ったらスジグロだった。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-15 14:16 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 14日
カレーライス
a0039489_18532571.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED

最近よく食べるもの それはカレーライス。

それも香辛料がたくさん入った手の込んでるやつでもなく スープカレーでもない。

昔からの家庭で作られていたカレー。

これが ありそうでなかなかないんだ。

僕はファミレスとかよりも「食堂」っていう響きの方が好き。

たまに めちゃくちゃおいしい食堂がある。 

食堂は期待を持たせるけど 大手ファミレスチェーンに期待はしません。

最近は食堂ってものが少なくて かえって田舎に行った方が

こういうカレーに出会える。

とっても平凡だけど 何とも言えないうまさがあると感じてしまう。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-14 19:00 | 食べ物・飲み物
2010年 07月 13日
ヒメウラナミジャノメ
a0039489_13541771.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED

子供の頃から馴染みの深いチョウです。

その頃は名前は知らず、まぁ今でも分からなくて昆虫図鑑を見て調べている次第だが…

最近 やっと写欲が出てきました。 でも写真撮ろうと思ったら雨だったりで…

天気が良けりゃ 汗だくで…  趣味も大変なこっちゃね。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-13 14:05 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 13日
電話BOX
a0039489_12185575.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED

日曜日、夕張にメロンの買い付けに行った。

今時期だとお店のコース料理のデザートにちょうど良い。

帰り道にセイコーマート仕様の電話BOXを発見した。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-13 12:27 | スナップ
2010年 07月 13日
マックで朝食
a0039489_0251679.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G ED

飲食店を経営しているが僕の家には炊飯器がない。

全く自炊はしないのだ。

もっぱらコンビニ、出前、ファミレスと栄養バランスを無視した食生活だ。

何もそれらの食べ物の栄養バランスが悪いという訳ではない。

僕の注文するものが 偏っているのでバランスが悪いと言うだけの事。

喉が渇けば砂糖たっぷりの缶コーヒー!

タバコはヘビー級!  酒もガバガバ! 運動は全くせず!

体に悪いことばかり。。

そろそろ考えないとヤバイことになりそうだ。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-13 00:36 | 食べ物・飲み物
2010年 07月 12日
オオモンシロチョウ
a0039489_1543834.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II

先々週は個人的な理由で大忙し。

先週は新店開店で大忙し。

疲れもピーク。

昨日は思いっきり寝た。  

久しぶりの爆睡。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-12 15:52 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 09日
Nikon D3s
a0039489_18205180.jpg
撮影機材:Nikon D3s TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

CFカードを見てみたら 6月にD3sで1枚だけ撮影してた。

そう言えば記憶にある。 

せっかくだから UPしてみる。

やはり 出てくる絵は奇麗だ。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-09 18:29 | 植物
2010年 07月 09日
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH
a0039489_16301447.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

最近はコンデジとE-P2でなんとか 写真を復活させています。

ぼちぼち重たいニコンを持ち出して撮影開始でもしようかな。

SUMMILUX 25mm F1.4をE-P2で使ってるけど やはり単焦点っていいね。

自分の理想はE-P1やE-P2に パンケーキ着けて 何気に写真を撮りたいのだけど

いざ写すとなると マクロじゃなきゃ無理かな…とか、もっと望遠が…とか、思っちゃって

結局 行き着く所はでかいカメラに あるだけのレンズを持ち出す。

いつも荷物になって 出番のないレンズがやたら重い。。

テーマを決めて行けば いいことなんだけど いつも車移動では大荷物になります。

ニコンにはレンズ1本だけ着けて出かけてみようかな。

多分 無理だろうなぁ。。。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-09 16:43 | スナップ
2010年 07月 08日
招き猫
a0039489_17265262.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

なんか、幸せそうな顔してる。

毎日がこうでありたいね。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-08 17:31 | 雑貨・小物
2010年 07月 07日
手水舎
a0039489_16893.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

登別の刈田神社の手水舎(てみずや/ちょうずや)

神社の鳥居をくぐるとこれが あって礼拝の前に手を洗い 口をすすいで身を清める。

神社によって いろんなデザインがあるらしいので 今度は気をつけてみてみるとしよう。

でも、割と竜が多い気がするけどね。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-07 16:16 | スナップ
2010年 07月 06日
板前割烹 たつみ
a0039489_16392513.jpg
撮影機材:RICOH CX3

本日いよいよ開店を迎えました! 「板前割烹 たつみ」

料理長おまかせでお料理を楽しむスタイルのお店です。

料金は3,500円~のおまかせコースです。(飲み物含まず)

その季節の旬の物を選び 皆様に四季折々の贅沢を味わってもらいたく思います!

板前割烹 たつみ

札幌市中央区南6条西4丁目 プラザ6・4ビル 3F

電話 011-206-8448

営業時間 月~木・祝    17:00~24:00
       金・土・祝前日 17:00~25:00

定休日   日曜日

[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-06 16:50 | お知らせ
2010年 07月 05日
刈田神社
a0039489_13324420.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

いとこの一年祭(神道なので一周忌ではなくて、一年祭と言う)の行われた

登別市にある「刈田神社」。

北海道最古の神社だそうだ。

社寺仏閣は好きな方なので ちょろちょろと動き回っていたけど

朝から参拝に来る若い女性が結構いたので、感心してしまった。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-05 13:51 | スナップ
2010年 07月 04日
ビックモロー
a0039489_20281313.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

室蘭から本日帰宅。

札幌→夕張→室蘭→夕張→札幌というスケージュールで金曜から出かけていた。

夕張では小学校から中学まで一緒だった同級生の諸沢氏のお店に顔を出しメロンをご馳走になった。

実は奥さんも同級生!  

やはり 今時のシーズンは超多忙のようだ。

電話もよく鳴ってる。 いいことだ。

お盆の頃に もう1度同窓会をやろうと約束をして 別れた。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-04 20:36 | 思い出の夕張
2010年 07月 02日
マイマイガ(幼虫)
a0039489_15133826.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH

これが昨日の記事の中で お話していたマイマイガの幼虫。

特に意識しないと「毛虫」と大雑把に表現される。

全体を写すとかなりリアルで気持ちが悪いと思う人が多いと思うので

このようなカットを選んでみた。

マイマイガのお食事タイムだ。

全体的に黄色っぽいのと黒っぽいのがいたが、 成長の過程で色が変化するらしい。

黒っぽい方が 年上のようだ。

とにかく こいつが もの凄い数で異常発生しているのだ。

虫嫌いは夕張では生活できません。。。

今日はこれから夕張に向かい 両親を車に乗せ明日 室蘭へ出発です。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-02 15:20 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 01日
ハナグモ
a0039489_17283427.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH

夕張の実家の庭で花を見てたら ハナグモがお食事中。

頭からバクっといってますね。

カニグモ科と言うだけあって 両足を開いている姿は 確かにカニっぽい。

体長は5~8ミリくらいかな。 小さいので 老眼ぎみの僕にはカメラを覗かないと良く見えない。

確認できただけで 3匹の昆虫を食べていた。

次の日の朝も花弁の中にジーっと潜んでいたよ。

でも死んでしまいました。

何故かというと 今年の夕張はマイマイガの幼虫(毛虫)が異常発生してまして

玄関を出ると 家の壁やら庭にもそこらじゅう毛虫だらけ。。

殺虫剤を持ち出し 毛虫めがけて 噴射していたら 夢中になっているうちに 

このハナグモにもかけてしまった。。。

すまない事をした。……………………ごめん。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-01 17:47 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 01日
豪快居酒屋 舟盛屋 狸小路店
a0039489_14482187.jpg


ちょっと宣伝させて下さいね!

今年の3月にオープンした 舟盛屋 狸小路店のランチメニューが増えました!
本日7月1日スタートです。

開店以来 豪華海鮮丼「丼・がばちょ」と「舟盛定食」のみの販売でしたが
皆様のご要望にお応え 贅沢な海の幸のどんぶりが仲間入り!!

ウニだけ食べたい人! (生うに一折使用) もイクラだけ食べたい人も
これで満足間違いなし!

ズワイガニ一杯使用のかに丼もおすすめです!

生もの好きな方は是非ご来店くださ~い!

豪快居酒屋 舟盛屋 狸小路店

札幌市中央区南3条西2丁目 N・ヴィコロビル1F
☎011-210-7020

ランチタイム  :午前11:00~午後3:00

ディナータイム:午後4:00~午後11:00


詳しくはこちら
[PR]

# by miyu-uni | 2010-07-01 14:59 | 食べ物・飲み物
2010年 06月 30日
うな重
a0039489_20144096.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

夕張に行っている間 更新が出来なかったので 埋め合わせという訳でもないが

本日2発目の更新!

この画像は夕張での撮影ではなく 先週、増毛に行った帰り道に撮影したもの。

特に うなぎ専門店なるお店で食べた訳ではなく 普通のファミレスに入って注文。

実はあまり うなぎは得意な方じゃないのだが この日は何となく頼んでみたくなった。

勿論ちゃんと完食。 

夏の暑さを乗り切るため 鰻を食べて栄養をつけると言うことで土用の丑の日に鰻を食べる習慣が

あるが 今年のこの暑さだと 相当食べなきゃならない気がする。

尚、7月26日は 夏の土用の丑の日です。
[PR]

# by miyu-uni | 2010-06-30 20:31 | 食べ物・飲み物