タグ:シグマ マクロ 150mm F2.8 APO EX DG ( 15 ) タグの人気記事

2011年 09月 17日
カナチョロの成体み~つけた!
a0039489_1353115.jpg
撮影機材:Nikon D700 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

遂にカナチョロの成体に出会えました。

ここ数年幼体ばかりで親は何処にいるんだ?と つぶやいておりましたが

夕張の実家の物置の前に立てかけてある板の上におりました。

振り向いたらすぐ目の前にいて ちょっとびっくりしましたが おとなしく撮影させてくれました。

やはり子供より恐竜っぽさが出てますね。

トリミング画像
[PR]

by miyu-uni | 2011-09-17 13:11 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 09月 15日
ニホントカゲ
a0039489_1495916.jpg
撮影機材:Nikon D700 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

今までずーっと北海道にはいないもんだと思っていたニホントカゲ。

夕張の実家の玄関横にいました。

先日 母と話していたら「最近、黒い体に線が入っていて尻尾が青いカナチョロが出る」って

言ってきたので もしかして?と思いニホントカゲを検索してみたら 生息地に北海道も

入っていたので これはニホントカゲに間違いないと言う事で 捜索開始!

そこら辺を探してみても姿を現すのはカナチョロの幼体ばかり。

一旦 諦めて 家に入ろうとしたら玄関の横に ちょこんとおりました!

母が見たという成体ではなく この子は7~8センチの幼体でしたが 初めて生で見る

ニホントカゲにはドキドキしてしましいました。
[PR]

by miyu-uni | 2011-09-15 14:19 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 09月 13日
ようやくカマキリも成虫に!
a0039489_17374435.jpg
撮影機材:Nikon D700 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

ついに北海道のカマキリも成虫になりました。

無事に育ってくれて一安心です。

a0039489_17413425.jpg
撮影機材:Nikon D700 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

幼体のころとは違い貫禄と言うか凄みもでてきましたね。

しかし手とか頭の下あたりは北海道人から見るとズワイガニに見える気がするなぁ。
[PR]

by miyu-uni | 2011-09-13 17:45 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 29日
アオダイショウを捕獲!
a0039489_9412394.jpg
撮影機材:Nikon D700 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

アオダイショウを草むらで捕獲!  1.5m位でしょうか。 結構大きかったです。

せっかくなので場所をずらして記念撮影し また逃がしてあげました。(当たり前だよね)

蛇は捕まえられるのですが、突然会うと やはりびっくりしてしまいます。
[PR]

by miyu-uni | 2011-08-29 09:50 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 10月 04日
シロオビアゲハ
a0039489_7431046.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

気温の低い時は 昆虫探しも一苦労です。 そこで力技!!
札幌円山動物園の昆虫館へ出かけました。

沖縄のチョウやバッタなどを放し飼いにしているようで(と言っても狭い館内)
中に入りましたが、外とは違って暑いのなんの。
レンズが曇って撮影できません。 冬にラーメン屋に入ってメガネが曇った状態です。

レンズを拭いて撮影開始しましたが15分位で暑さに負けて出てきました。
このチョウは沖縄や奄美に生息するようです。
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-04 08:02 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 10月 02日
ヒメアカタテハ
a0039489_0515018.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

北海道で、この蝶は9月くらいから10月位まで見られるが北海道の個体は本州から
北上して来たものと考えられるらしい。
この小さな体で北上してくるとなると凄いことだと思う。
とても人間様には考えられない能力の持ち主だ。

北海道は日ごとに寒さも増し昆虫の姿も段々と少なくなってまいりました。
どこまで写せるのか楽しみです。

秘密兵器導入
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-02 01:03 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 09月 26日
オカモノアラガイ
a0039489_1204998.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

今日は雨だった。久しぶりに結構降っていました。
写真のカタツムリは先日 写したものですが雨から連想してのエントリーです。
これに雨の雫でもあれば雰囲気も、より一層出るのでしょうけれど
残念ながら?この日は晴れていました。

北海道ではよく目につくカタツムリですが名前は今回初めて知りました。
明日も雨だけど、思い切って雨の中で撮影してみようかな。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-26 01:27 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 09月 25日
色づき
a0039489_0235447.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

北海道では旭岳、利尻山、暑寒別等で初冠雪が確認された。
街は少しづつ色づき始めているが 高い山の方では秋を通り越し、もう雪が積もっている。
テレビの映像で見ると すっかり銀世界だった。

3日程前に雪虫を見た時は 君が出てくるのは まだ早いんじゃないの?
なんて思っていたけれど 冬は確実に近づいているようです。

つい先日までは暑い、暑いと最高気温を気にしていたけれど
明日からは最低気温が気になる季節にバトンタッチです。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-25 00:38 | 植物
2008年 09月 22日
アマガエル
a0039489_253310.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

井の中の蛙 大海を知らず されど空の高さ知る。

写真はアマガエルです。グリーンがとても綺麗です。
まだ子供のようで2センチくらいでした。
おめめがまんまるで可愛らしいですね。

そう言えば昨日、余市で雪虫を見ました。
雪虫を見ると冬もぐっと近づいた感がします。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-22 03:02 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 09月 21日
カンタン
a0039489_0224531.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

最近、僕の中での宿題だった「スズムシ」。
でも、北海道には生息してないようだ。 ずーっとスズムシが鳴いていると
思っていたのは「カンタン」と言う虫だった。
撮影したいが声はすれども姿は見えず…

綺麗な鳴き声だなぁと思いネットで虫の鳴き声を片っ端から聞いて
あぁ!あれはスズムシだったんだ!と思い、それから鳴き声を頼りに
探しまくってましたが、見つけても非常にポジションの悪い所に
お尻を向けて思いっきり羽を開いて鳴いているもんだから
なかなかカメラに収めることができなかった。

しかし 遂に目標達成!(一応…です)

これはオス(左)とメス(当然・ミギ)でオスの前羽の付け根から
フェロモンを出してメスを誘っているのだそうです。
どーりで背中向けて鳴いている訳です。

この後に いよいよ 交尾に入る訳ですが
あまりにもブヨ(蚊より小さいやつ)が多くて
退散しました。左腕2か所、左マユゲのとこ1か所の計3か所も
刺されてしまった。 ヒェ~かゆ~い。

尚、この画像は逆さまにして皆様にお見せしております。

あっ!それとメスのおしりから うんちのようなものが出ていますので
お見逃しなく!
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-21 00:37 | 昆虫・爬虫類・両生類