タグ:Canon EOS-1D MarkⅡN ( 104 ) タグの人気記事

2006年 09月 25日
ホテルの窓から
a0039489_0473852.jpg
撮影機材:Canon EOS-1D MarkⅡN EF100 F2.8 マクロ USM

先日の連休に層雲峡(そううんきょう)に行ってきました。
本当は仕事が入っていたのですが急遽変更になり1日だけ休みが取れた。
16日の夜中にネットで宿を探したが空きは全くなし(>_<)
AMEXに電話してなんとか見つけてもらった(^^♪
どうせ行くなら、もっと紅葉してからのシーズンが良かったのでしょうが
秋になるとまた、休めなくなるし…
なんだか、年内はのんびり休暇とはいかないようです。
写真はホテルの窓からガラス越しに撮影した、層雲峡の温泉街です。

この日、写真は2枚しか撮りませんでした。
[PR]

by miyu-uni | 2006-09-25 00:58 | 風景
2006年 09月 10日
キリ太の告白
a0039489_964688.jpg

撮影機材:Canon EOS-1D MarkⅡN EF100 F2.8 マクロ USM

夕張に滞在2日目、天候は曇り空。
相変わらずキリギリスが鳴いている。 このままだとまた今日もキリギリスの撮影かぁ。
しかし、キリギリスはもうupしたし…と悩んでいたら2匹のキリギリスはっけ~ん!

オスの鳴き声にメスが寄ってきたのかな?
左がオスのキリ太君、右がメスのキリ子ちゃんだ。
もちろん名前は聞いたわけではない。 比べるとお尻の形が違うでしょ。

キリ子ちゃんはこの尖った部分を土の中に入れて卵を産むのです。
来年はキリ太君とキリ子ちゃんの元気な子供たちが僕を迎えてくれるんだろうなぁ。

ここまでこの2匹が近づくまで1時間くらいかかりました。
[PR]

by miyu-uni | 2006-09-10 22:37 | 昆虫・爬虫類・両生類
2006年 09月 09日
カナチョロに出会った。
a0039489_19564164.jpg
撮影機材:Canon EOS-1D MarkⅡN EF100 F2.8 マクロ USM

実家の前の石の上にカナチョロ(カナヘビ)が出現。
どうやら、まだ子供のようで7~8センチ程度の大きさだ。
こいつを掴むとシッポを途中で切って逃げていくんだよね。
今回は撮影だけで捕獲はしませんでした。
やはり、夕張では札幌でめったにお目にかかれないものが、普通にいます。

またまた女性にはちょっとキモイ写真ですね^^;
[PR]

by miyu-uni | 2006-09-09 20:02 | 昆虫・爬虫類・両生類
2006年 09月 08日
チラ見
a0039489_18201795.jpg
撮影機材:Canon EOS-1D MarkN EF100 F2.8 マクロ USM

今日は夕張に来ています。5月の末に来たっきりでした。
ここでの夏を感じることが出来ず、もう秋の気配です。
昨年も撮りましたが、今年もキリギリスが実家の前で鳴いていました。
ひくーい体勢で狙いを定めるが、手前の枝が邪魔だよ。
こっちをチラ見しているようなおめめが可愛いでしょ!

虫の嫌いな方、ごめんなさい(>_<)
[PR]

by miyu-uni | 2006-09-08 18:49 | 昆虫・爬虫類・両生類
2006年 06月 21日
増毛小学校
a0039489_0473611.jpg
撮影機材:Canon EOS-1D MarkN EF17-40 F4 L USM

先日、増毛(ましけ)に行った理由はこの小学校をカメラに収める為のものだった。
ここは開校128年だったかなぁ。
札幌で近所にも開校128年の小学校がありますが、建物の外観は全く違います。
増毛の学校は木造校舎で昔のままの姿を残しておりレトロな雰囲気が魅力です。
写真は正面の一部であり学校自体はかなりの大きさで圧倒されてしまった。
TVでこの学校が取り壊されるという話題が出ていたので、なんとしても
この目で見ておこうと思いましたが実際この目で見て、いつまでも残しておきたい建造物だなぁと感じました。
僕は増毛の人間じゃありませんが、この学校は増毛町の宝の一つに違いないと痛感してしまった。
[PR]

by miyu-uni | 2006-06-21 01:00 | スナップ
2006年 06月 20日
夏はもうすぐ
a0039489_648529.jpg
撮影機材:Canon EOS-1D MarkN EF24-70 F2.8 L USM

北海道の遅い夏も確実に近づいているようです。
海を見ると、海水浴よりもどうしても釣りのイメージがわいてしまいます。
昔はこんなボートに乗ってカレイ釣りに毎週出かけました。
ここ10年くらいは全くご無沙汰だが、気持ちの上では釣りがしたいと
思っている。
いつ使うのか分からない、竿やリールも昔のままに置いてある。
[PR]

by miyu-uni | 2006-06-20 06:59 | スナップ
2006年 06月 18日
闇の番人
a0039489_20532391.jpg

撮影機材:Canon EOS-1D MarkⅡN EF70-200 F2.8 L IS USM

最近も変わらずようような事件が続いていますね。
青森ではワニ騒動。エレベーター事故続出、世界遺産の神社の杉の木に穴を開けて
除草剤を入れるいたずら…。人間界では監視カメラなどというハイテクなものが
あるのだが、自然界では必ず見張り役がいるものなんですね。
[PR]

by miyu-uni | 2006-06-18 09:37 | 野鳥
2006年 06月 17日
有刺鉄線の向こう側
a0039489_17411148.jpg
撮影機材:Canon EOS-1D MarkⅡN EF17-40 F4 L USM

有刺鉄線の向こう側は楽園のように穏やかで
どこまでも続く草原の緑は疲れた目を癒してくれた。
[PR]

by miyu-uni | 2006-06-17 17:50 | 風景
2006年 06月 16日
のどかな風景
a0039489_11323765.jpg
撮影機材:Canon EOS-1D MarkⅡN EF17-40 F4 L USM

天気がいい日のドライブは気持ちがいいが3時間も走っていると疲れが出る。
車を止めて少しの休憩。
目の前にある景色に、疲れを忘れ撮影タイム!
[PR]

by miyu-uni | 2006-06-16 11:45 | 風景
2006年 06月 15日
何気ない風景
a0039489_20312041.jpg
撮影機材:Canon EOS-1D MarkⅡN EF24-70 F2.8 L USM

普段は気にしない風景でもカメラを持つと気になってしまう事がある。
この写真もそんな気分で写した1枚です。
いつものとおり花の名前は分からないけれど、自分なりに好きな風景です。
※この花は芝桜だそうです。 rira-bijouさんに教えていただきました。
[PR]

by miyu-uni | 2006-06-15 20:39 | 植物