タグ:Micro Nikkor ED 70-180mm ( 22 ) タグの人気記事

2010年 09月 12日
今年もカナチョロに会った!
a0039489_884624.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

公園でトンボを撮ってたら 石の上にカナチョロ(カナヘビ)が現れた。

体長は10~12センチ位で まだ子供のようだ。

シャッター音に敏感で 連写すると すぐに石の下に隠れてしまう。

一旦その場を離れ 戻ってくると また現れる。  繰り返すこと3回目でやっと 全体的に

その姿を写すことができた。

最近 ふらっと散歩がてら出かける時は Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm を

付けたカメラ1台で出ることが多い。 このレンズはマクロレンズながらズーミングが出来る優れ物だ。

等倍撮影は出来ないものの とても重宝している。

古いレンズなので、もう生産はされてはいないが お気に入りの1本です。

警戒しながら顔を出すカナチョロ
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-12 08:24 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 11日
トンボの床体操(ハート技)
a0039489_159436.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

今日は曇り空。 でも本当に過ごしやすいです。

あちこちでマユタテアカネが交尾してました。

選手は橋の欄干にいたマユタテアカネです。 愛のハート技で高得点を狙っているようです。

さて、あなたは何点をつけますか?
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-11 14:31 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 05日
豊平川にて
a0039489_213419.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

昨日は 小学校の同級生10人が予定通りと言うか 予約時間より1時間早くご来店!

夕張から車で来たので 時間に余裕を持って来たらしい!(笑)

ところで今日は何の集まり?って聞いたら「生存確認だ」と言われた。

やはり50歳にもなるとクラス会とか同窓会等と言う趣旨ではなく生存確認らしい(>_<)

まぁ いつものとおり話も弾み時間を忘れて2次会、3次会へと向かいました。


今日の画像は豊平川沿いの草むらで写したものですが、小さな蛾の種類かと思う。

被写界深度が浅すぎて ちょっとキツイ画像ですがお許し下さい。

図鑑やネットで調べても なかなか同定が難しいので「蛾の一種」としておきます。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-05 21:48 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 26日
この虫は何?
a0039489_22345358.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

さて、この昆虫は何でしょうか?

カメムシのようにも見えますが お尻の方が切れたように短いですね。

誰か ご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。

 
※追記

snowmelt さんからのコメントにて この昆虫はメンガタカスミカメであることが
分かりました。
自分でも それなりに調べてはみたものの 分からずじまいで オーディエンスと
なった訳ですが それに答えて下さる方がいるのでネットって凄いなぁと
改めて感心してしまいます。
snowmeltさん、今回もありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-26 22:40 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 20日
残暑見舞い申し上げます
a0039489_14391959.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

お盆が過ぎても まだまだ暑いですね。

でも日差しは真夏の太陽とは 明らかに変わり 何となく秋を感じるようになってきました。

車で走行中に  いい雲だなぁなんて思い ちょっとだけ休憩。

草むらに寝転びはしなかったけど しばし タバコ片手に空を眺めてた。

あの広い空を見ていると やはり、この地球上で起きている出来事は、ほんのちっぽけなものだと

人が言う通りなのかと思ったりもするが 本当にちっぽけなのか??と疑問に思ったりもする。

いつも被写体にしている昆虫たちの一生は とても儚いもので それと比べたら人間の一生は

計り知れないものだ。

そんな昆虫達の一生はちっぽけなんだろうか?

今日 母から電話があり 親戚の伯父さんが 病の為 もう長くはないので 会いに連れて行って

欲しいと連絡があった。

伯父さんも その一生を終えようとしている。 

きっと ちっぽけな人生とは思っていないと思う。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-20 15:11 | 風景
2010年 08月 18日
クモが死んだ日
a0039489_2212688.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

橋を渡ると 白い欄干の上に一匹の大きなクモがお腹を天に向けている。

ほんの数時間前までは この欄干の下にでも暮らしていたのだろうか。

その手足には細い糸が何もなかったかのように絡みついている。

夕陽のように見えた 遠くの外灯がそーっと見つめていたよ。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-18 22:26 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 13日
シャクトリムシ
a0039489_188696.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D


大雑把にシャクトリムシとタイトルに書いちゃいましたが 蛾の幼虫かと思います。(シャクガ系?)

木の枝にじーっとしていたら なかなか気がつかないですよね。

昆虫の擬態って凄いなぁと感心してしまう。

今日は天気も良くて 最高でしたが 撮影する時間はナシでした。


※昨日のチョウの名前が分かりました!
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-13 18:18 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 09日
ロッククライミングを楽しむアブ
a0039489_19582410.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

このアブは「スズキナガハナアブ」ではないかと思われます。

ファインダーを覗いていたら一生懸命ロッククライミングしているように

よじ上っていました!


※先日のハエの正体がわかりました!
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-09 20:10 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 07日
猛暑にも負けず!
a0039489_20522190.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

しかし昨日は暑かったですね。 暑くて眠れないです。

今日は 天気が崩れ、明日も天気が悪い。

7月から日曜日は いつも悪天候な感じです。 でも 蒸し暑さはこのままなのか。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-07 20:57 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 06日
ホソミキイロアシナガバエ
a0039489_1847498.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

先日 写した1枚だが 果たして何という昆虫なのかな??

大きさは5~7mm位でした。 ハエかアブの仲間だと思うのだが。

体の割に脚が長くて ナイスプロポーションです。


※当初、この記事のタイトルは虫の名前が分からず「君は誰?」としておりましたが

snowmeltさんに「ホソミキイロアシナガバエ」であることを教えてもらいました。

snowmeltさんのブログではこの虫を動画で見ることができます。

小さな昆虫を捕食する名ハンターの映像は圧巻です!

是非 覗いてみて下さい。!

snowmeltさん、ありがとうございました<(_ _)>

[PR]

by miyu-uni | 2010-08-06 18:53 | 昆虫・爬虫類・両生類