タグ:Nikon D3s ( 46 ) タグの人気記事

2011年 04月 11日
池田 聡 ぶらりツアー in 千歳
a0039489_19141990.jpg
昨年の10月に池田さんから北海道でライヴのできるお店を紹介してほしいと頼まれた。

僕のお店だったマニカマニカは昨年の7月に閉店しているため 昨年上田正樹さんの

ライヴでお世話になった千歳の柴田氏にお願いした。

彼は僕の中学時代の同級生で上田正樹さんのライヴも大成功させた経緯があるので

池田さんには千歳を勧めた。 池田さんも千歳は初めてとのことでしたが、話は進み

チケットも2週間で完売。昨日の4月10日に無事 開催されました!

a0039489_19202344.jpg
 笑顔の池田さん!
 

a0039489_19215658.jpg

時には熱く!

a0039489_1922502.jpg
笑いあり 涙ありのとーってもステキな日だったのであります。

撮影機材:Nikon D3s AF-S Nikkor 70-200mm F2.8G ED VR II
(1枚目のみ AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G ED)

[PR]

by miyu-uni | 2011-04-11 19:26 | ライブ
2010年 09月 26日
目印のバス停
a0039489_2075232.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

今月の中旬に室蘭の伯父の見舞に両親と行って来た時に写した1枚。

ここに親戚が越してから3回しか行ったことがないのでこれを 親戚の家の目印にしている。

あまり行ったことが無い場所に 目印があると覚えやすいし 教えやすい。

ナビゲーターが無い頃は いろんなものを目印にしており きっと脳の活性化にも

良かったのだろうと思う。

現代社会は脳を使わなくても機械が何でも覚えてくれるから 楽なんですが

脳の健康が失われつつある気もする今日この頃です。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-26 20:21 | スナップ
2010年 09月 25日
お花
a0039489_1103770.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

今月の中旬に夕張の実家に帰った時に庭で写した写真だけど

これはダリアなのかな? いつもの如く 植物には疎いのでよく分からない。

10日程前だと言うのに この時は まだ暑かった。

しかし この2~3日の夜の冷え込みは すっかり秋。

まじめに寒いです。 でも相変わらず半袖でうろついてます。 さすがに今日のすすきのの夜の街には

半袖でうろついてる人は殆どいなかった。

でも そこを敢えて半袖でうろつきました。 別にこだわりやポリシーはありません。

ただ単に季節感が無いだけです。 それに服も…。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-25 01:23 | 植物
2010年 09月 22日
北海道では初冠雪
a0039489_2231645.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

今日 大雪山系旭岳と黒岳で初雪が降ったようです。

旭岳の初冠雪は平年より2日早く、昨年より10日遅く、黒岳は例年とほぼ同じだが、昨年よりは13日遅い

らしい。

確かに さっき すすきのを半袖で歩いたら寒かった。

ここから 一気に寒くなるので油断大敵だ。

今日の写真は 秋っぽいバックにモンシロチョウ! もうそろそろ姿を消すのかな。


さて 目に いや脳内に非常に悪いフォトキナの記事ですが 各社からいろんな新製品が発表されてますね。

高画素やら2倍のAFスピードやらと 僕の脳内はお祭り騒ぎであります。

ペンタのK5も健闘していますね。 あの小さなボディーに なかなか魅力的です。

ニコンのD700の後継機はどーなるのだろう?  いっぺんに出てこないのも楽しいものなのだ。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-22 22:47 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 21日
富士フィルム FinePix X100 海外開発発表
a0039489_13563417.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

この子は蜂の一種だろうか? ちょっと調査できずです。

このツンとした態度が好きだったりします(笑)


さて、富士フィルムから とってもワクワクなカメラが海外ですが開発発表されました。

FinePix X100と言う機種で レトロ気分満載です。

僕が中学の頃に買ってもらったカメラもこんな感じで、思わずニンマリです。

シャッター速度と露出補正のダイヤルやセルタイマー風のスイッチが懐かしさを出している。

とにかく パっと見たら昔のカメラそのものです。

発売は来年初頭と書いてありましたが 価格は10万以上するようですね。

街撮りのスナップなんかには最適なんでしょうけど 僕の場合あまり街でスナップは

撮らない方なので 買っても出番の少ないカメラとなってしまうだろうな。

使う使わないを別にしたら、と~っても欲しい1台です。

詳細はこちらで!
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-21 14:13 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 19日
ツユムシ
a0039489_1818186.jpg
撮影機材:Nikon D3s AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED

ツユムシのメスがいた。  これがカマキリだったたら 相当に嬉しいのだけれど…

昨日の夜は雨が降っていたが 今日は晴れて良かった。

皆さんは連休だと思うけど 撮影に出かけた方も多いのだろうな。

僕は明日が休みなので 風が弱かったら昆虫でも近所で写してみよう。

風が強かったら 居酒屋で 料理写真かな。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-19 18:31 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 18日
花とミツバチ
a0039489_1812882.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

夕張に行った時に 実家の前で写したミツバチ。

虫と言えばトンボとキリギリスが目立った。

キリギリスは夜も鳴いているので 結構 睡眠の妨げになる。

話は変わり NIKONのD7000は随分と前評判が良いみたいだ。

視野率100%や防塵・防滴、マグネシウム合金ボディ等 くすぐる内容だ。

こうなるとD300sの後継機が出るのが とても楽しみ。

最近は鳥を撮っていないのでDX機を気にはしていないが 鳥を撮りだすと かなり気になる存在に

なることは間違いない。

身の周りに昆虫達がいる季節は そんなことも考えずに済むのだけれど…。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-18 18:23 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 17日
ベニシジミの春型・夏型
a0039489_1554496.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

ベニシジミなんですが 模様が違うのでオスとメスかなと思いながら

「札幌の昆虫図鑑」で調べてみると左が春型 右が夏型とのこと。

夏型の方が黒っぽい。

2つの型は幼虫の時の日長により決定するらしく13時間以下で春型 13時間以上で

夏型になるらしい。

写真を撮っていると このように 知らなかったことを 次々と知り得るのだが

1週間位経つと すっかり忘れてしまうから恐ろしい。

頭の中の海馬(かいば)を鍛えなきゃダメだ。

ちなみに海馬と言うのはタツノオトシゴに形が似ているので そう呼ぶらしい。

タツノオトシゴ・オオウミウマ・カイバ…呼び名が色々ある。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-17 16:04 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 17日
メタボちゃん
a0039489_018522.jpg
撮影機材:Nikon D3s Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

昨日(と言っても さっき)D3sのローパスの清掃したが 別のゴミが付着したようだ。

保証期間は無料で清掃してくれるようなので いさぎよくニコンに出すとしよう。

こう言うのって気になりだしたらキリが無いので始末に負えない。

ローパスより自分の部屋の方が よっぽど汚いと言うのに…(>_<)

本日の写真は「メタボちゃん」

決して自己紹介ではないのだ。

アブの種類だとは思うが、詳細は分からない。

この お腹のこんもり感に愛おしさを感じてしまう。 う~ん、、仲間意識か??

なんだ? 外は雨のようだ。  いつの間に降り出したかな?
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-17 00:36 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 09月 16日
メガネカスベ
a0039489_21441075.jpg
撮影機材:Nikon D3s SIGMA 50mm F1.4 EX DG

本日3投稿目。

エイの仲間のメガネカスベだ。

北海道ではマカスベと呼び和食の店でカスベがたまにメニューにあったりする。

エイヒレなんだけど干し物じゃなくて生である。 あとは煮こごりが多いかな。

写真のようにお腹の方を見たら こんな風に 可愛らしい顔に見える。

愛嬌があって とっても いい味出してるじゃないか。

食って良し、見て良しだ。

今日は写真を見たらローパスにゴミが付着しているのに気付きブロアーで掃除をした。

D3sにもごみ取り機能はあるが 完全には取れず ブロアーで無事吹き飛ばした。

ごみ取りの機能はオリンパスの方が上かな? そんな気がした。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-16 21:53 | 魚類