タグ:Nikon D700 ( 28 ) タグの人気記事

2011年 08月 23日
オオルリボシヤンマの産卵
a0039489_07556.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

札幌の夜は もう秋の気配というか、ちょっと寒くなってきました。

今日の写真は昨日の写真と同じ場所で写したものです。

池の上ではオオルリボシヤンマの雌達が盛んに 産卵していました。

また次の世代へと命が繋がれます。 この日の撮影目的として もう一つの被写体は

シマヘビでしたが 結局 発見出来ず仕舞いでした。 もう少し天気が良ければ見つけられたかも

しれませんが、2時間ほど捜索するも 出会うことは出来なかったのです。

カメラを持っていないときは 出っくわすのですが 準備万端にすると こんなもんですね。
[PR]

by miyu-uni | 2011-08-23 00:26 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 08月 22日
オオルリボシヤンマの飛翔
a0039489_1491376.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Micro-Nikkor 200mm F-4D IF-ED

約1年ぶりにMicro-Nikkor 200mm F-4を引っ張り出しました。

お気に入りのレンズですが どうしても90mmを使う機会が多くて 出番の少ないレンズだ。

今回はトンボの飛翔を狙うため 手持ちで一番長いマクロ1本カメラに着けての

お出かけです。

マルチパワーバッテリーパックを装着したボディに このレンズだと かる~く2キロは

超えますが夢中になってやってると 重さなんぞ感じません。

でも徒歩での移動中には 流石に重さを感じてしまいます。

今回もまた 雨だったので 晴れ間を狙っての撮影でしたが、最近の週末は 雨が多いですね。

天気の良い日に気持ちよく撮りたいものです。

おまけ
[PR]

by miyu-uni | 2011-08-22 02:19 | 昆虫・爬虫類・両生類
2011年 05月 02日
福寿草
a0039489_4394741.jpg
撮影機材:Nikon D700 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

一ヶ月振りに夕張の実家に行って来た。 あんなにあった雪も殆ど無く

毎年この時期に咲いてくれる福寿草がたくさん咲いていた。

蝶も一匹だけ確認したが 目の前を横切っただけなので、その種類は分からず。

29日は良い天気だったが30日は生憎 朝から晩まで雨だったので撮影もせず

実家に閉じこもり 次から次へと現れるスコットカメムシ退治にガムテープを

使って精を出していた。
[PR]

by miyu-uni | 2011-05-02 04:48 | 植物
2010年 09月 10日
豚肉の味噌炒め
a0039489_1463945.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S

今日の札幌は とても過ごしやすい気温になりました。

皆様のところもボチボチ暑さが去り始めているのでしょうか。

いつもの喫茶店でランチを頼んだら 前にUPしたメニューと同じでした。

違うもの撮りたかったんだけれど…(>_<)

でも 前に食べた時、美味しかったので そのまま注文変えず頼んでしまった。

写欲より食欲の方が勝りました。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-10 14:12 | 食べ物・飲み物
2010年 09月 08日
北海道神宮にて
a0039489_19283782.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S

北海道神宮で参拝してきた。

鳥居の前で一礼し手水舎で左手を洗い、右手を洗い、そして口をゆすぎ

お賽銭を入れ 二礼二拍手 誓い そして一礼。

そんな一連の流れですが なんとな~く すっきりするんだよね。これが。

神様にお願いはしては いけないのです。あくまでも誓いをするのです。

見ていると 参拝客が結構来ますね。

皆さん 礼儀正しいです。 いいこと あるといいね。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-08 19:40 | 植物
2010年 09月 07日
喫茶店
a0039489_9236.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S

ここは近所のお店。

喫茶店と言うか小さなレストランとでも言おうか 食べ物のメニューは豊富にある。

ランチも日替わりでママさんの手作りで 僕のように自炊のしない人間には大いに助かる。

ただ閉店時間が午後6:00と ちょっと早目なのが辛いとこ。

昨日も部屋のボイラー工事初日が終わってから 閉店前に駆け付けた!

ところで昨日の夜は結構な雨だったが 起きてみると天気が良い。

今日の予想最高気温は28℃。

また暑い一日になるのか。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-07 09:13 | スナップ
2010年 09月 07日
生命力
a0039489_0221143.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S

この木は すっかり切られて真ん中あたりは穴があいている。

でもその中から枝が伸びてきて この木が鉢のような役割をしているようだ。

この生命力は凄いね。

Ai Nikkor 35mm F1.4Sはマニュアルフォーカスなので 昨日のカタツムリじゃないけど

ゆっくり まったり撮る分には 楽しいレンズだ。

非球面じやないので開放で色の滲みをうまく利用すると味のある写真が撮れる。

単焦点マニュアルでスナップもいいもんだね。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-07 00:44 | 植物
2010年 09月 05日
豊平川にて
a0039489_213419.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

昨日は 小学校の同級生10人が予定通りと言うか 予約時間より1時間早くご来店!

夕張から車で来たので 時間に余裕を持って来たらしい!(笑)

ところで今日は何の集まり?って聞いたら「生存確認だ」と言われた。

やはり50歳にもなるとクラス会とか同窓会等と言う趣旨ではなく生存確認らしい(>_<)

まぁ いつものとおり話も弾み時間を忘れて2次会、3次会へと向かいました。


今日の画像は豊平川沿いの草むらで写したものですが、小さな蛾の種類かと思う。

被写界深度が浅すぎて ちょっとキツイ画像ですがお許し下さい。

図鑑やネットで調べても なかなか同定が難しいので「蛾の一種」としておきます。
[PR]

by miyu-uni | 2010-09-05 21:48 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 26日
この虫は何?
a0039489_22345358.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

さて、この昆虫は何でしょうか?

カメムシのようにも見えますが お尻の方が切れたように短いですね。

誰か ご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。

 
※追記

snowmelt さんからのコメントにて この昆虫はメンガタカスミカメであることが
分かりました。
自分でも それなりに調べてはみたものの 分からずじまいで オーディエンスと
なった訳ですが それに答えて下さる方がいるのでネットって凄いなぁと
改めて感心してしまいます。
snowmeltさん、今回もありがとうございました<(_ _)>
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-26 22:40 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 20日
残暑見舞い申し上げます
a0039489_14391959.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

お盆が過ぎても まだまだ暑いですね。

でも日差しは真夏の太陽とは 明らかに変わり 何となく秋を感じるようになってきました。

車で走行中に  いい雲だなぁなんて思い ちょっとだけ休憩。

草むらに寝転びはしなかったけど しばし タバコ片手に空を眺めてた。

あの広い空を見ていると やはり、この地球上で起きている出来事は、ほんのちっぽけなものだと

人が言う通りなのかと思ったりもするが 本当にちっぽけなのか??と疑問に思ったりもする。

いつも被写体にしている昆虫たちの一生は とても儚いもので それと比べたら人間の一生は

計り知れないものだ。

そんな昆虫達の一生はちっぽけなんだろうか?

今日 母から電話があり 親戚の伯父さんが 病の為 もう長くはないので 会いに連れて行って

欲しいと連絡があった。

伯父さんも その一生を終えようとしている。 

きっと ちっぽけな人生とは思っていないと思う。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-20 15:11 | 風景