タグ:Nikon D700 ( 28 ) タグの人気記事

2010年 08月 18日
クモが死んだ日
a0039489_2212688.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

橋を渡ると 白い欄干の上に一匹の大きなクモがお腹を天に向けている。

ほんの数時間前までは この欄干の下にでも暮らしていたのだろうか。

その手足には細い糸が何もなかったかのように絡みついている。

夕陽のように見えた 遠くの外灯がそーっと見つめていたよ。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-18 22:26 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 13日
シャクトリムシ
a0039489_188696.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D


大雑把にシャクトリムシとタイトルに書いちゃいましたが 蛾の幼虫かと思います。(シャクガ系?)

木の枝にじーっとしていたら なかなか気がつかないですよね。

昆虫の擬態って凄いなぁと感心してしまう。

今日は天気も良くて 最高でしたが 撮影する時間はナシでした。


※昨日のチョウの名前が分かりました!
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-13 18:18 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 09日
ロッククライミングを楽しむアブ
a0039489_19582410.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

このアブは「スズキナガハナアブ」ではないかと思われます。

ファインダーを覗いていたら一生懸命ロッククライミングしているように

よじ上っていました!


※先日のハエの正体がわかりました!
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-09 20:10 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 07日
猛暑にも負けず!
a0039489_20522190.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

しかし昨日は暑かったですね。 暑くて眠れないです。

今日は 天気が崩れ、明日も天気が悪い。

7月から日曜日は いつも悪天候な感じです。 でも 蒸し暑さはこのままなのか。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-07 20:57 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 06日
ホソミキイロアシナガバエ
a0039489_1847498.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

先日 写した1枚だが 果たして何という昆虫なのかな??

大きさは5~7mm位でした。 ハエかアブの仲間だと思うのだが。

体の割に脚が長くて ナイスプロポーションです。


※当初、この記事のタイトルは虫の名前が分からず「君は誰?」としておりましたが

snowmeltさんに「ホソミキイロアシナガバエ」であることを教えてもらいました。

snowmeltさんのブログではこの虫を動画で見ることができます。

小さな昆虫を捕食する名ハンターの映像は圧巻です!

是非 覗いてみて下さい。!

snowmeltさん、ありがとうございました<(_ _)>

[PR]

by miyu-uni | 2010-08-06 18:53 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 08月 05日
アジサイ
a0039489_1235373.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

公園で写したアジサイ。

そして今日から土曜日までの3日間は すすきの祭り。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-05 12:40 | 植物
2010年 08月 03日
スズメバチ
a0039489_10113523.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-F5.6D

これはキイロスズメバチかな?  刺されたら困るから そそくさと、この場をj離れた。

何せ スズメバチとカマキリは凶暴で悪い奴だからね。(昆虫物語 みなしごハッチによる知識)

先月の札幌は 殆ど曇りか雨の日で 過去最低の日照時間だったらしい。

今月は順調なスタート。 でも土曜日までで また日曜日は天候が崩れるみたいだ。
[PR]

by miyu-uni | 2010-08-03 10:22 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 31日
ワンパターンのハンバーグランチ
a0039489_971030.jpg
撮影機材:Nikon D700 Ai Nikkor 35mm F1.4S

職場のスタッフに自宅まで荷物を持って来てもらった お礼にファミレスで飯をおごる。

いつものパターンでハンバーグランチ。

レンズはAFではないマニュアルレンズAi Nikkor 35mm F1.4Sをつけて

お食事前の記念撮影。 

このレンズも そのうちディスコンかな。

最近のレンズよりも 昔のレンズの方が質感は好きだ。 

新しいものは なんだか おもちゃっぽい気がするんだよね。 中身は優れていますが…


さて、7月も今日で終わりですね。

天気 回復してくれると嬉しいな。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-31 09:23 | 食べ物・飲み物