タグ:OLYMPUS E-1 ( 24 ) タグの人気記事

2008年 11月 05日
透過
a0039489_1421054.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

先日 写したものとは別の種類のガガンボのようだ。
葉の裏に止まっていたのだが太陽の光が透過して
光が程よくまわってくれた。

こういう写真は嫌な影も出来ず 何となく見やすく柔らかい写真になるね。
色々とマクロの楽しみがピークに達したところで 初雪。

楽しみは来春まで持ち越だね。

本日の画像は10/26撮影です。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-05 01:50 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 11月 03日
リサイタル
a0039489_2114687.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

近々、虫の世界では毎年恒例の「秋の昆虫ミュージック・ジャンボリー」が開催されるようです。
僕も聞きに行きたかったのですが、チケットはもうすでに完売とのこと。
う~ん残念。

さて、この虫さんはハエの一種と思われますが、撮影に行ったら 丁度リサイタルを
行っておりました。 観客はそれ程でもありませんでしたが
キノコのステージ上で一生懸命に歌っている姿に思わずカメラを向けました。
(※一応ブログ掲載の承諾は得ております)

虫さん達の季節も終わろうとしている時期の「秋の昆虫ミュージック・ジャンボリー」は
人間界で言う全盛期の紅白のような存在なのでしょうか?
いずれにせよ成功を祈ります。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-03 02:23 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 11月 01日
緑の訪問者
a0039489_037216.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

車のドアミラー見たら 小さな小さな緑のクモがいた。
ウロコアシナガグモだ。 胴体が鱗のよう見えるので この名が付いたようだ。

ミラーと水滴と蜘蛛。。妙な組み合わせですがご勘弁を!
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-01 00:40 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 10月 31日
久しぶりの大物!
a0039489_059491.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

10月26日に撮影した、久しぶりの大物です。
大物と言っても この蝶が大きい訳ではありません。
モンシロやモンキチョウくらいの大きさです。

最近は札幌も寒くなってきた為、出会える虫はカメムシやハエに近いアブ、
ガガンボ…とかなり小さくなってきたから、このチョウは僕にとって
久しぶりの大物な訳です。

公園内を歩いていたら いきなり飛び立ったので
次の着地点まで 追いかけました。

あとは ひたすらジリジリと詰め寄って…
こうして見ると「だから?」「で?」っていうレベルの写真で
もう ひとひねり足りないのですが 貴重と言いうことで!

貴重ですが、これはキチョウではなくエゾスジグロチョウです。
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-31 01:08 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 10月 28日
記憶
a0039489_9572064.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 撮影地:支笏湖

先週、E-1で写していた写真です。
昆虫写真が続きそうでしたが
E-1のCFカードの中に入っていたので、こちらをupします。

E-1を使うとE-3が相当進化していることに気付きます。
しかし、物として見た場合、E-1にはE-3には無い魅力があるんですよね。

E-1を昔、新品で買い1度手放していますが その後ヤフオクで
また入手しています。
1度手放したカメラで後悔して再入手はこのカメラだけなんですよ。

初めて手にした時の あの感動や愛着が記憶の中から消えなかったのかも
しれません。
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-28 10:12 | 風景
2008年 10月 27日
シロトホシテントウ
a0039489_1232446.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

以前名前が判らなくて 皆さんにお尋ねしたシロトホシテントウです。
また出会ってしまいましたが、相変わらず可愛い顔をしていますね。

昨日 紅葉や夜景の風景写真を撮りましたが
カメラの操作ミスで 全てデーターを失いました(>_<)

昆虫を写した方のデーターは無事だったので
また 昆虫写真が続きます。悪しからず。<(_ _)>

急きょ追加!
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-27 01:28 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 09月 25日
色づき
a0039489_0235447.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

北海道では旭岳、利尻山、暑寒別等で初冠雪が確認された。
街は少しづつ色づき始めているが 高い山の方では秋を通り越し、もう雪が積もっている。
テレビの映像で見ると すっかり銀世界だった。

3日程前に雪虫を見た時は 君が出てくるのは まだ早いんじゃないの?
なんて思っていたけれど 冬は確実に近づいているようです。

つい先日までは暑い、暑いと最高気温を気にしていたけれど
明日からは最低気温が気になる季節にバトンタッチです。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-25 00:38 | 植物
2008年 01月 07日
お食事
a0039489_18223516.jpg


湯の川のホテルでの夕食です。

a0039489_1823477.jpg


見た目も正月らしく、色合いも綺麗ですね。

a0039489_182432.jpg


でも、個人的には、↑こっちのほうがいいので、居酒屋に行きました。
ホテルの料理はほとんど食べませんでした。

撮影機材:OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
[PR]

by miyu-uni | 2008-01-07 18:25 | 食べ物・飲み物
2008年 01月 06日
かにめし
a0039489_1052457.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

やっと念願がかないました。 「かなや」のかにめしです。
長万部(おしゃまんべ)の有名な駅弁です。
昨年から長万部を数回通っていますが、いつも時間が合わなくて買うことが
出来なかったんですが、ようやくゲットです。
できれば電車の中でゆっくり食べたいものですね。
カメラは久しぶりのE-1です。 500万画素ですが、いいカメラです。
[PR]

by miyu-uni | 2008-01-06 13:58 | 食べ物・飲み物
2006年 01月 26日
帰り道
帰り道。
少し雪が止んだかな。
雲は大きく、木々はしずかに。
a0039489_18201476.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54 F2.8-3.5
[PR]

by miyu-uni | 2006-01-26 18:23 | 思い出の夕張