タグ:OLYMPUS E-3 ( 78 ) タグの人気記事

2009年 12月 27日
長万部のかなや
a0039489_8285039.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 撮影地:長万部

昨日に続いて2008年1月の写真だ。
長万部の名物駅弁 かなやの「かにめし」 

函館に向かい 札幌を出発する時は いつも夜中だから ここを通過する時は
早すぎていつも開店前。。

なかなか買うことが出来なかったが この時だけは
ようやく購入に至った 記念すべき写真です(笑)


今日は日曜日だが 仕事です。

31日も1日も2日も3日も仕事です。
来年の4日がやっとお休み。

また かなやのかにめし買って 函館の温泉に入りに行きたいなぁ。
ここ数年 毎年 行っていたのに 今年は函館に行けなかった。

振り返ると 今年は最後の最後まで仕事仕事の1年だった。
ブログも長期に渡りお休みしていたし。

来年も初っ端から仕事だから また仕事オンリーの1年かな。。
来年の目標として 少し遊びを入れる余裕を持ちたいな。

本年は本当に疲れました。。。
[PR]

by miyu-uni | 2009-12-27 08:49 | スナップ
2009年 12月 26日
休息
a0039489_9481191.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

この写真は2008年1月3日、函館に向かった時に撮影したものです。
当時、帰宅後 この鳥の名前も調べて分かっていましたが
もう、すっかり忘れてしまいました。
今更 調べる気力がありません…と言うよりも この後も仕事があり時間に余裕が
ないのです。

今年も今日を入れて あと6日です。
最後のひと踏ん張り頑張らなきゃね!

僕の休息はまだ先になりそうです。
[PR]

by miyu-uni | 2009-12-26 09:56 | 野鳥
2009年 11月 27日
幻の鮭児(けいじ)
a0039489_21423664.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

これは若いシロザケで、1万本に1~2匹と言われている 鮭児の握り。
全身トロ状態のネタを贅沢に頂く。

少年時代にて!
[PR]

by miyu-uni | 2009-11-27 21:50 | 食べ物・飲み物
2009年 11月 10日
海鮮ちゃんこ鍋
a0039489_22515641.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

最近、めっきり寒くなってきましたね。 この季節になると やはり鍋でしょうか。
そんなわけで 昭和レトロ居酒屋 少年時代では
11月21日(土)、22日(日)の2日間限定企画で海鮮ちゃんこ鍋を1人前990円で
ご提供いたします。

旬の素材が盛沢山で 根室産きんき、厚岸産カキ、真たち、キンメ鯛、ズワイガニなど
8種類の魚貝入りの贅沢な鍋に仕上がりました。

是非、お立ち寄りくださいね!!
[PR]

by miyu-uni | 2009-11-10 22:59 | 食べ物・飲み物
2008年 11月 19日
あと5分
a0039489_18433050.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

あと5分で14時の鐘が鳴るのでしょうね。
振り返ると、この「あと5分」ってやつには 随分とお世話になっている気がします。
朝起きる時の「あと5分だけ…」この5分には至福の喜びがあります。

この5分間でその日一日の全てが決まると言っても過言ではないでしょう。
しかし、その5分で どんな夢の続きを見ていたのか、覚えていることは
ないから不思議です。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-19 18:50 | スナップ
2008年 11月 18日
ハシブトガラス
a0039489_1995521.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

カラス、撮ってみたら意外に難しいね。
黒いから光り加減を考えないと上手く撮れません。
ハシボソよりもハシブトの方が頭がまるっこくて可愛いかな。

ごみ箱をうろうろしているカラスより 木に止まっている方が
いいと思い、公園で写しました。

朝方のススキノには ゴミあさりのカラスが物凄い数でいます。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-18 19:20 | 野鳥
2008年 11月 17日
ヒヨドリ
a0039489_026773.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

いつもの如くヒヨドリ。 今日は鳴いているところのカットです。
結構 この鳥の鳴き声はうるさいので最近は鳴き声で
分かるようになりました。

この間、恐らくシジュウカラだと思いますが発見しました。
慌てて写しましたが とてもじゃないけど公開するような写りでは
ありませんでした。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-17 00:23 | 野鳥
2008年 11月 16日
蜂の巣
a0039489_13142251.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0

もう主の居ない蜂の巣かな。 このマーブル模様はスズメバチの種類だろうか。
近づいても蜂の飛んでいる姿は確認できなかったので空家になって
居るのかと思うが、割って中を見たら蜂がいる場合があるので
余計な行動は避けた。

すっかり葉の落ちてしまった木々には こうした蜂の巣だったり
鳥の巣だったり、暖かな夏の日には見えなかったものが
顔を出したりしている。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-16 13:23 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 11月 15日
ミヤマカケス
a0039489_1135236.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 TAMRON SP 500mm F8(55B)

やっとヒヨドリから解放された。 今回の収穫はカケスです。
今回はタムロンのレフレックス500ミリを持ち出した。
35ミリ換算で1000ミリです。

カケスは鳴きまねが上手くて小鳥はもちろんのこと、猫やカエルの声までまねる
そうです。

話は変わり、昨日肝機能の再検査の結果が出ました。
5項目全て正常とのことで治療中止になりました。 

一応、一安心ですがリバウンドがあるそうなので2ヶ月か3ヶ月後に
また再検査をした方が良いとのことでした。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-15 11:45 | 野鳥
2008年 11月 14日
またしても、ヒヨドリ
a0039489_0211038.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

今回は70-300mmを持って挑戦。
35ミリ換算で600ミリです。まずはこれに2倍テレコンを装着。1200ミリの超望遠!
しかし、これだと300ミリ域では絞りが開放でもF11になってしまいSSが稼げず
すぐ取り外しました。

しかも前回と場所は全然違いますが、またしてもヒヨドリしか見当たりません。
手持ち撮影ですがAFがジーコジーコと悩みっぱなしで
めちゃくちゃ遅い!!

風景撮りでは 全く気にしていませんでしたが、動く鳥では
ピントが合う頃には鳥はもう いません。

仕方がないのでマニュアルでピン合わせ。
これが 今回の収穫です。

野鳥の道は険しいですねぇ。
[PR]

by miyu-uni | 2008-11-14 00:31 | 野鳥