タグ:OLYMPUS E-410 ( 27 ) タグの人気記事

2008年 10月 20日
シマハナアブ
a0039489_0351685.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-410 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

土曜日に東京から友達が遊びにきて 久しぶりに遊んだ。
7年ぶりの再会だったけど、全く変わっておらず
懐かしい話に深夜まで飲み明かした。
飲んだと言っても僕は緑茶オンリーなのですが。
なかなか会えないけれど こう言う友達とは一生縁が続くのだろうなぁと
感じた日でありました。

日曜は朝から風が強かった。天気はとても いいのだけれど。
雨が降ろうが雪が降ろうが写真をゆっくり撮ると決めていたが
強風は嫌いで一気に気力が失せた。

写真は先週に写したもの。次の出撃はいつになるやら008.gif
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-20 00:45 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 10月 09日
赤と黒
a0039489_1354676.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-410 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

今日の札幌はドシャブリです。
この間から雨の写真を撮りたくて雨が降るのを待ってましたが
あいにく今日は朝から忙しく、合間をみての更新作業です。

今日の写真は昨日のと同じですが、撮る角度を変えたものです。
バックがシンプルで色がつくと綺麗に見えるかと思います(自己満)003.gif
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-09 13:10 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 10月 08日
アリとアブラムシ
a0039489_132249.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-410 TAMRON SP AF 90mm F2.8 Di Macro

アリはアブラムシのお尻から出る甘い汁を食料として貰い、その代りにアブラムシの天敵である
テントウムシ等から、その身を守ってあげているのです。

写真は丁度アブラムシがお尻をあげてアリに、ご馳走をプレゼントしているところ!
左上のアブラムシのお尻から出ている水滴のようなものが、アリのご馳走なのです。

小さな生き物も、持ちつ持たれつで生きているんですね。
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-08 01:40 | 昆虫・爬虫類・両生類
2008年 09月 15日
遠い日
a0039489_21344348.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 撮影地:札幌市 平岡公園

僕が初めて自分のカメラと言うものを所有したのは中学の修学旅行がきっかけだ。
当時はもちろん今のような使い捨てのカメラなんてないし、デジカメなんて想像だに
しなかった。

当時カメラは相当 高価なもので どこの家も一家に1台で、大黒柱であるお父さん達が
大切に保管しており、子供達にはめったに触らせてなどくれない代物だった。

小学校の運動会で望遠レンズを付けているお父さん達は花形であり、一番前の方に
必ず陣取っていた。

それは とても迷惑行為であり邪魔だったんだけど特大望遠レンズは、とてつもなく偉そうに見えるわけで誰も文句は言えなかったのだ。

特大望遠レンズ付きのカメラを持っているおじさんには権力がある。…子供心に
そう思い いつかは、あんなカメラを持ちたいと思っていた。

父は僕の生まれた年、昭和35年に一眼レフカメラを購入している。
ペンタックスのSPだった。

母の話によるとカメラが欲しくて毎日パンフレット見ていて、挙句に寝言で当時の
ペンタックスのCMのフレーズ「ペンタックス、ペンタック…」を口にしていた程らしい。

父にとってカメラは宝物であり、写真家の土門拳が好きだ!などと僕に言ってたけど
古いアルバムを見ると結構ピンボケだったりしている。

僕の特大望遠レンズ付きカメラ購入のチャンスは中学の修学旅行に訪れた。
修学旅行にカメラを持って行きたいと思い、父に貸してくれるように頼んだのだけれど
全然、聞く耳もたずであった。

しかし、「壊されたら困るからお前に1台買ってやる」と言われ
思わぬ方向への話に胸が高鳴ったのを今でも覚えている。

父と二人で夕張の清水沢にあった十字屋さんに歩いて行き、あれやこれやと選んで
買ってもらったのはヤシカのレンジファインダーカメラだ。
一眼レフではなかった。もちろん特大望遠レンズも付いてない。

権力のある人間になれる夢も消えた…

でも、そのカメラで写真の楽しさを随分と覚えたと思う。

あのカメラも壊れてしまい今は、もう手元にはない。
特大望遠レンズ付きカメラを持てば権力のあるおじさんになれる…

そんな風に思っていたあの頃が懐かしく思えた。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-15 22:10 | 思い出の夕張
2008年 09月 13日
犯人は猫?
撮影機材:OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

おそらく 「エゾムシクイ」と言う鳥だと思う。大きさは12~3センチの小型の鳥。
テーブルの上にあったカメラのレンズキャップを落としたので
拾おうとしたら何かダンボールの横から鳥の羽のようなものが見えた。
そうか!ウニが(家の飼い猫です)僕のフライ フイッシングの毛ばりを作る
マテリアル(鳥の毛)をどこからか引っ張り出してきたな…と思い 何気に引っ張ったら
本物の小鳥だった。

2~3日前にエアコンが故障したので窓を開けっ放しにしているのだが
多分 部屋に入ってきてしまったのだと思う。

その後 何があったのかはウニに聞かなくては分からないが
当のウニはソファーの上で寝ている…(;一_一)

今日はこの小鳥さんを埋葬してあげるとしょう。 
                                合掌

a0039489_2472953.jpg

[PR]

by miyu-uni | 2008-09-13 09:30 | 野鳥
2008年 09月 08日
火の用心
a0039489_0151397.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL 25mmF2.8 撮影地:札幌市 平岡公園

今日出先でちょっとばかり時間が出来たので撮影しようとしたら
メモリーカードが入ってなかった。
久々にやらかしたミスです。
北海道はあと2カ月もしたらストーブ必須の時期ですが
火事にはくれぐれも注意しなくてはいけませんね。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-08 00:23 | スナップ
2008年 09月 06日
連日暑いですね
a0039489_1844060.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 撮影地:札幌市 平岡公園

ここ最近は毎日暑い札幌です。
明日はいよいよ雨かな。。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-06 18:12 | スナップ
2008年 09月 01日
自転車
a0039489_1415599.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6

今年はメタボ対策に自転車を買おうと思っていた。
結局、歩くことに決め極力歩くように心がけていた。
しかし、効果はそう簡単には表れてくれないようだ。
昔は疲れると肩で息をしていたが、今は腹で息をしている。
15年前は52キロ、現在74キロ…
それでも今年の2月は78キロだったから少しは痩せれたか。
ちなみに身長は176センチ。。
[PR]

by miyu-uni | 2008-09-01 14:26 | スナップ
2008年 08月 26日
キツネ
a0039489_626394.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6

山道を車で走っていると3匹のコブタ…ではなく3匹のキツネが横切った。
一匹だけ、茶色のキタキツネだったけど、あとの2匹はこんな感じの毛色だった。
他の2匹は警戒して小高い所から僕を見下ろしていたけれど、こいつは近くまで
寄ってきた。
 「何か喰わせろ~」……そんな声がした気がした。
[PR]

by miyu-uni | 2008-08-26 05:13 | 動物・ペット
2007年 11月 22日
舟盛り
a0039489_185592.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

最近は新店舗オープン準備で なかなか撮影が出来ません。
舟盛りがメインのお店で12/5に オープンします。
詳しくは また日を改めてご報告致します。
[PR]

by miyu-uni | 2007-11-22 19:08 | 食べ物・飲み物