タグ:OLYMPUS E-P2 ( 30 ) タグの人気記事

2010年 07月 27日
今日も雨
a0039489_2020747.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH

今日の札幌は夕方に、もの凄い大雨だった。

その後は雨も止み 青空もちらっと見えたり 何だかパッとしない。

今日の写真は MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH で写したもの。

花を撮るには なかなか良いマクロですね。

ボケとか柔らかさが好きです。

僕はあまり 花の撮影はしない方で これもアリを追っかけている時に 撮ったもの。

でも花弁の雰囲気が好みなので 6月に写したものだけどUpします。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-27 20:27 | 植物
2010年 07月 09日
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH
a0039489_16301447.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

最近はコンデジとE-P2でなんとか 写真を復活させています。

ぼちぼち重たいニコンを持ち出して撮影開始でもしようかな。

SUMMILUX 25mm F1.4をE-P2で使ってるけど やはり単焦点っていいね。

自分の理想はE-P1やE-P2に パンケーキ着けて 何気に写真を撮りたいのだけど

いざ写すとなると マクロじゃなきゃ無理かな…とか、もっと望遠が…とか、思っちゃって

結局 行き着く所はでかいカメラに あるだけのレンズを持ち出す。

いつも荷物になって 出番のないレンズがやたら重い。。

テーマを決めて行けば いいことなんだけど いつも車移動では大荷物になります。

ニコンにはレンズ1本だけ着けて出かけてみようかな。

多分 無理だろうなぁ。。。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-09 16:43 | スナップ
2010年 07月 08日
招き猫
a0039489_17265262.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

なんか、幸せそうな顔してる。

毎日がこうでありたいね。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-08 17:31 | 雑貨・小物
2010年 07月 07日
手水舎
a0039489_16893.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

登別の刈田神社の手水舎(てみずや/ちょうずや)

神社の鳥居をくぐるとこれが あって礼拝の前に手を洗い 口をすすいで身を清める。

神社によって いろんなデザインがあるらしいので 今度は気をつけてみてみるとしよう。

でも、割と竜が多い気がするけどね。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-07 16:16 | スナップ
2010年 07月 05日
刈田神社
a0039489_13324420.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6

いとこの一年祭(神道なので一周忌ではなくて、一年祭と言う)の行われた

登別市にある「刈田神社」。

北海道最古の神社だそうだ。

社寺仏閣は好きな方なので ちょろちょろと動き回っていたけど

朝から参拝に来る若い女性が結構いたので、感心してしまった。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-05 13:51 | スナップ
2010年 07月 04日
ビックモロー
a0039489_20281313.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH

室蘭から本日帰宅。

札幌→夕張→室蘭→夕張→札幌というスケージュールで金曜から出かけていた。

夕張では小学校から中学まで一緒だった同級生の諸沢氏のお店に顔を出しメロンをご馳走になった。

実は奥さんも同級生!  

やはり 今時のシーズンは超多忙のようだ。

電話もよく鳴ってる。 いいことだ。

お盆の頃に もう1度同窓会をやろうと約束をして 別れた。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-04 20:36 | 思い出の夕張
2010年 07月 02日
マイマイガ(幼虫)
a0039489_15133826.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH

これが昨日の記事の中で お話していたマイマイガの幼虫。

特に意識しないと「毛虫」と大雑把に表現される。

全体を写すとかなりリアルで気持ちが悪いと思う人が多いと思うので

このようなカットを選んでみた。

マイマイガのお食事タイムだ。

全体的に黄色っぽいのと黒っぽいのがいたが、 成長の過程で色が変化するらしい。

黒っぽい方が 年上のようだ。

とにかく こいつが もの凄い数で異常発生しているのだ。

虫嫌いは夕張では生活できません。。。

今日はこれから夕張に向かい 両親を車に乗せ明日 室蘭へ出発です。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-02 15:20 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 07月 01日
ハナグモ
a0039489_17283427.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH

夕張の実家の庭で花を見てたら ハナグモがお食事中。

頭からバクっといってますね。

カニグモ科と言うだけあって 両足を開いている姿は 確かにカニっぽい。

体長は5~8ミリくらいかな。 小さいので 老眼ぎみの僕にはカメラを覗かないと良く見えない。

確認できただけで 3匹の昆虫を食べていた。

次の日の朝も花弁の中にジーっと潜んでいたよ。

でも死んでしまいました。

何故かというと 今年の夕張はマイマイガの幼虫(毛虫)が異常発生してまして

玄関を出ると 家の壁やら庭にもそこらじゅう毛虫だらけ。。

殺虫剤を持ち出し 毛虫めがけて 噴射していたら 夢中になっているうちに 

このハナグモにもかけてしまった。。。

すまない事をした。……………………ごめん。
[PR]

by miyu-uni | 2010-07-01 17:47 | 昆虫・爬虫類・両生類
2010年 06月 30日
うな重
a0039489_20144096.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

夕張に行っている間 更新が出来なかったので 埋め合わせという訳でもないが

本日2発目の更新!

この画像は夕張での撮影ではなく 先週、増毛に行った帰り道に撮影したもの。

特に うなぎ専門店なるお店で食べた訳ではなく 普通のファミレスに入って注文。

実はあまり うなぎは得意な方じゃないのだが この日は何となく頼んでみたくなった。

勿論ちゃんと完食。 

夏の暑さを乗り切るため 鰻を食べて栄養をつけると言うことで土用の丑の日に鰻を食べる習慣が

あるが 今年のこの暑さだと 相当食べなきゃならない気がする。

尚、7月26日は 夏の土用の丑の日です。
[PR]

by miyu-uni | 2010-06-30 20:31 | 食べ物・飲み物
2010年 06月 24日
増毛小学校2
a0039489_22454974.jpg
撮影機材:OLYMPUS PEN E-P2 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

さて、増毛に行ったからには確認したいところがあった。
2006年6月、今から4年前に行った増毛小学校だ。

当時テレビを見ていてら この学校を取り壊すような話が出ていたので
早速 カメラに収めに行った。

何しろ貴重な木造校舎だからね。
当時は開校128周年と書かれた横断幕が壁についていた。

あたりまえだけど あれから4年経ち 開校132年になり ピカピカの1年生達も5年生! 
う~ん、月日の流れは速いものですね。。。

4年前はこんな感じでした。クリック
[PR]

by miyu-uni | 2010-06-24 22:55 | スナップ