タグ:smc PENTAX SOFT 85mm F2.2 ( 2 ) タグの人気記事

2008年 10月 12日
おかげさまでブログ開設3周年!!
a0039489_1559.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 smc PENTAX SOFT 85mm F2.2

興味本位で始めた写真ブログですが、本日でめでたく3年目を迎えることが
出来ました。

休み休みとは言え、ここまで続けられたのは皆様の温かいコメントによる
励ましと宿題そして物言わぬプレッシャーのおかげだと感謝致しております。

4年目に向け今日は苦手な花の写真でスタートさせて頂きます。
ペンタックスのソフトレンズによるメランポジウムと言うキク科のお花の撮影です。

小さな花ではありますが 花の事が全然わからない僕の眼には
とても綺麗に見えました。
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-12 01:14 | 植物
2008年 10月 10日
ソフトレンズ
a0039489_0205093.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-510 smc PENTAX SOFT 85mm F2.2

古~いレンズを引っ張り出しました。
ペンタックスの銀塩時代のソフトレンズです。 昔はキヨハラソフト
なんかも随分とブームになっていたのを思い出しました。

このレンズを使うと幻想的だったり懐かしさだったり、柔らかさだったり…
色々な表現が出来るんですよね。

今はフォトショップを使えばそれなりの雰囲気は出せますが、やはり
達人が使えばかなりの味を出す魔法のレンズかと思います。

クセがある分、常用にはなりませんが、花を撮るには かなりの助っ人に
なるアイテムなのです。(と言って花はあまり撮りませんが…)

そのうち使いこなせるよう頑張らねばemoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by miyu-uni | 2008-10-10 00:35 | スナップ