人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 21日
カンタン
カンタン_a0039489_0224531.jpg
撮影機材:OLYMPUS E-3 SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

最近、僕の中での宿題だった「スズムシ」。
でも、北海道には生息してないようだ。 ずーっとスズムシが鳴いていると
思っていたのは「カンタン」と言う虫だった。
撮影したいが声はすれども姿は見えず…

綺麗な鳴き声だなぁと思いネットで虫の鳴き声を片っ端から聞いて
あぁ!あれはスズムシだったんだ!と思い、それから鳴き声を頼りに
探しまくってましたが、見つけても非常にポジションの悪い所に
お尻を向けて思いっきり羽を開いて鳴いているもんだから
なかなかカメラに収めることができなかった。

しかし 遂に目標達成!(一応…です)

これはオス(左)とメス(当然・ミギ)でオスの前羽の付け根から
フェロモンを出してメスを誘っているのだそうです。
どーりで背中向けて鳴いている訳です。

この後に いよいよ 交尾に入る訳ですが
あまりにもブヨ(蚊より小さいやつ)が多くて
退散しました。左腕2か所、左マユゲのとこ1か所の計3か所も
刺されてしまった。 ヒェ~かゆ~い。

尚、この画像は逆さまにして皆様にお見せしております。

あっ!それとメスのおしりから うんちのようなものが出ていますので
お見逃しなく!

by miyu-uni | 2008-09-21 00:37 | 昆虫・爬虫類・両生類


<< アマガエル      モンキチョウ >>